「迷い猫オーバーラン!(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1875
棚に入れた
11239
ランキング
583
★★★★☆ 3.5 (1875)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可愛さ楽しさは文句無しなのだが…

ラノベ原作の美少女萌えアニメ。
あざとい設定の美少女達と交流したり、時にドタバタ、時にシリアスだったりと回によって作風が違うのが特徴。
美少女の可愛さと声優の豪華さが見所、萌えと同情が些か押しつけがましいのが難だが、そこを気にしなければ楽しめる萌えアニメ。


{netabare}『物語』
回によってバラ付きか大きく評価が難しい。
ロボットアニメ回は結構楽しかったw

主人公が美少女達と深い関わりを持てるあざとい設定だが、主人公やヒロインが捨てられた孤児だったりと、中々重い。
いくら可愛くても人間をネコみたいに拾っていいのかな…?とか、空想のアニメとはいえ、どうしても気になってしまった。
不幸設定とハートフル要素も、「ほら、この子可哀想でしょ!可愛いでしょ、萌えるでしょ!」と言外に押し付けられてるような、悪い意味でのあざとさを終始感じてしまった。
ここら辺は、もっと本腰入れて取り組めば、あるいは名作足り得るポテンシャルはあったのかも知れないが、各話ごとに監督交代する独特の制作システムの為か、初期設定に関係ない超展開の連続でうやむやにされ、どうもスッキリしない。

とはいえ萌え的には十分ポテンシャルは高く、可愛さは十分以上。
一人ではさみしい→一緒に居るよ、的なエピソードは中々にハートフルで良い感じだった。
前述のロボットアニメ回など、回によってはかなり笑える超展開も好評価。
光る面も多いアニメではあるのだが、前述の「悪い意味でのあざとさ、押しつけがましさ」と「展開がチグハグで安定しない」点が、マイナス評価。
総じて(決して嫌いでは無いのだが、どうにもスッキリしない)感じです。

『作画』
水準以上に可愛い。八重歯など、あざとく萌える。
ロボットアニメ回のロボット作画の力の入れ様は、見事w

『声優』
伊藤かな恵さん等、ヒロイン勢は皆主役級の豪華な顔ぶれ。
脇役にも非常に豪華声優起用している。
抜きん出て印象に残る演技は無し。

『音楽』
OP、ED共に可愛く萌えるのだが、些かあざと過ぎて好きになれない。
物語の項で書いたが「ほら、可愛いでしょ!」とゴリ押しされてる感じ。
萌えってやつは、ごく自然に沸き上がる感情だと思うので、もう少し奥ゆかしさが欲しいかな~(という視聴者の我儘)。
とはいえ、作品の雰囲気にマッチした良主題歌ではあると思う。

『キャラ』
主人公は地味だが、辛い生い立ちを優しさに変換出来るナイスガイ。
無人島回で危険犯すの躊躇した事が批判されがちだが、ここで無茶しない判断力はむしろ悪くないと思う。
ツンデレ美少女で「2回死ね!」な文乃、無口系美少女な希(のぞみ)が可愛かった。
文乃はテンプレと割り切れば(かな恵ボイスも相まって)十分萌えるに足る萌えキャラであるし(コメディーでの暴力は、うる星やつら以来のお約束、別に悪い気はしない)、希は感情起伏乏しい系の萌えキャラで個人的には一番好み。
脇キャラもにぎやかで楽しく、キャラクター面では十分楽しめた。{/netabare}

投稿 : 2014/08/30
閲覧 : 306
サンキュー:

20

迷い猫オーバーラン!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
迷い猫オーバーラン!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ