「R.O.D THE TV[リードオアダイ](TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
375
棚に入れた
1974
ランキング
1497
★★★★☆ 3.8 (375)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

UBKhX58480 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

残念

{netabare}
原作未読、OVA視聴済み、TV版視聴済み

前半好評価、後半かなりの低評価。

タイトルで大筋は言ってしまってありますが、素材はよいのにシナリオや構成で台無しにしてしまった感じでしょうか。
ギャグ寄りでおとぼけな登場人物たちもよいのですが、そのキャラたちでシリアスをやろうとしたために色々残念なことになっています。

人質。後半これを半分に減らすだけでもがらっと印象はかわったのではないでしょうか。おとぼけで騙されて捕まりおとぼけで捕まえたのを逃がす。その展開が作中通してあまりに多いと感じました。
もちろん上にも書きましたがこれがギャグなら違和感は感じませんでしたが一応シリアスで世界規模の話でこれはどうかと。
登場人物を天才にしろというわけではありません。こういったお話なら登場するのがおバカキャラたちだけ。というのはきびしいです。

OVAも多少残念な部分は有りましたが、それを勢いで通しているためにすっと見ることが出来ましたが、TV版は後半少々安っぽい人間ドラマをだらだらと見せられ視聴者をだます力が足りませんでした。

後設定ですが、嘘でもトンデモ設定でもいいのです。それを強引に通す勢いがあれば。それがないとただチープさが浮き出てしまう。その点も残念でした。

原作は未読ですが、魅力的な能力、魅力的なキャラクター、独特の世界。どれも惹かれるものです。
TV版も前半部分は本当に楽しめました。勢いのある展開とアクション。日常生活とのメリハリもありドンドンと引きこまれていきました。
それだけに味付けが失敗してしまったことが残念で致し方ありません。

総評として、OVA、TV前半は素晴らしい。ただ、TV後半の件があるために素直に人に勧めづらい。こんなところでしょうか。
~ {/netabare}

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 232
サンキュー:

2

R.O.D THE TV[リードオアダイ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
R.O.D THE TV[リードオアダイ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

UBKhX58480が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ