「残響のテロル(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
2150
棚に入れた
11374
ランキング
372
★★★★☆ 3.7 (2150)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

かかのん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

どうしてこうなった!

今週の残響のテロルを録画見たんですが…どうしてこうなった!w

静かで情緒的な演出と、綺麗な絵を切り取ってる部分が非常に好みだったんですが、この作品で何がやりたいのか?が解りづらく駄目かも。

新海監督の「雲のむこう約束の場所」も同じくポリティカルな内容を「眠り姫」のネタを使いながら主人公とヒロインを心と距離をテーマに織り交ぜて、いつもの「新海的映像美」を使って力技で最後まで見せきっていたので良かったんですが。

ダイ・ハードⅢみたいなパズル要素を歴史と寓話で見せているんですが、今のところそのパズルにも寓話にも「情緒的」な演出へと繋がる意味性が皆無でがっかりです…

一話を見た印象が、静かな「静」の演出で、テロで街を破壊し人が血に染まっていくのを最後まで魅せながら、「太陽を盗んだ男」のオマージュ的な作品になるのかなあ?と思ってたんですが。

人死にも破壊も違和感が湧くほど程に全く無く、「静」の演出と相まってコントラストが希薄になって見てて非常に眠い。

これだと同じく情緒的で独特な演出で名作である、「パトレイバーⅡ」には遠く及ばないし「東のエデン」にさえ面白さでも勝てていません。

その上ストーリー的に重要な、「キンダーハイムもどきな施設」の背景を口で説明するとは思わなかった…

要素を詰め込み過ぎです!

パズルテロをしながら刑事がナインやトゥエルブの背景に徐々に迫っていく王道でも良かったのに…

ただこの演出だと、風景や街を切り取る叙情的な写真を作内で撮ってたら、尺も足りないしテンポもギクシャクするからやらなかったでしょうが…

テロリストのパラソル見たいに情報屋や事情通を上手く使った方が良かったのかも?そういう意味ではパトⅡの松井刑事は良いでバイプレーヤーでしたね。

今再編集版のサイコパスも録画で見てるんですが、編集して内容が締まったのもあるんですが、放送当時にメチャメチャに言われてた事件に実際の猟奇事件が追いついてきて、馬鹿に出来ない内容になってて面白いです。

再編集なので公平ではナインですが、残響よりは見ていて飽きませんね。

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 269
サンキュー:

4

残響のテロルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
残響のテロルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かかのんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ