「七つの海のティコ(TVアニメ動画)」

総合得点
65.8
感想・評価
70
棚に入れた
432
ランキング
3075
★★★★☆ 3.6 (70)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品が好きすぎて文集に「将来の夢:シャチの調教師」と書いたことがある。
勿論子供の夢なのだが、将来を心配した両親が家族会議を開いて調教師の夢を諦めさせようと2時間くらい延々説教された。
子供ながら大変悔しい思いをしたので忘れられない。
自分は海外旅行が好きで色々な国に行くのだが、たぶんこの作品の影響が大きいのだと思う。
世界中を旅するナナミにはずっと憧れている。

世界名作劇場と銘打ってはいるものの、完全オリジナル作品。
現代を舞台にし、初めて日系の少女が主人公ということで、感情移入して毎週見ていた。

角川スニーカー文庫から原案の広尾明著で小説も出ているが、こちらはアニメでは描かれなかったキャラクターの心理描写がある。
これが結構大人が読んでも琴線に触れる部分がある隠れた名作だと思っている。
特にナナミの母・陽子の両親とのエピソードが胸に迫った。

アニメ自体は明快で冒険あふれるストーリー。
主人公が人や自然と触れ合いながら毎回の出来事を乗り越え、実に生き生きと成長していく姿が素晴らしい。
主人公ナナミが思春期前の生命力あふれる女の子なのがまた良い。
世界を肯定的に捉え、まっすぐで力強い少女像は今ではあまり見かけない主人公である。
冒険モノなので舞台が固定されずゲストキャラの多いので、展開がダレない。
また悪役も存在するが基本的に主人公サイドが知恵と勇気で勝つので爽快感がある。
少々ファンタジー設定があるがそれも違和感ない範囲だろう。

今見るとまた違った感想になると思うので、是が非でもブルーレイかDVDのBOXを出していただきたい。絶対買いますので。

投稿 : 2014/09/19
閲覧 : 466
サンキュー:

2

七つの海のティコのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
七つの海のティコのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蓬(Yomogi)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ