「DAICON4 OPENING ANIMATION [ダイコン4オープニングアニメーション](アニメ映画)」

総合得点
64.9
感想・評価
36
棚に入れた
112
ランキング
3500
★★★★☆ 3.6 (36)
物語
3.4
作画
4.0
声優
3.1
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

表には出ないけど間違いなく歴史の1ページ

これ、エヴァブームのとき特番で見ました。後のGAINAXのメンバーによるショートフィルムですねー。DAICONというのは大阪のコンテストの略で東京でやったらTOUKONになるそうです。初代マクロスに映像が流用されていたのが印象的でした。

そしたらアオイホノオで流れて感無量です。これまでより多くの人に見てもらえるので嬉しい限り。アオイホノオ、原作は未読ですが島本和彦版「まんが道」ですね。80年代のマンガ業界や出版業界の時事ネタがよく解って楽しいですねー。劇中に登場する作品群に対する愛がひしひしと伝わって来ますねー。

80年代はヤマトやガンダムを見た世代が作り手に回り始めた時代で一つの転換期でしょうね。庵野さんや山賀さんはじめ完全に戦後生まれの作家が表に出始めます。それ以前の主力は松本零士も富野由悠季も戦時中生まれでした。第二世代ともいうべき作り手のスタート地点はこの五分間から始まった。再びこの伝説に会わせてくれたアオイホノオに感謝です。

ちなみにこのDAIKONFILMが収録されたエヴァの特番、当時VHSに録画してあったんですが我が家のDVD導入時に紛失してしまったので今回はまさに僥倖でした。ありがとう島本先生、ありがとうドラマのスタッフ。超絶感謝です。

投稿 : 2014/10/01
閲覧 : 262
サンキュー:

15

DAICON4 OPENING ANIMATION [ダイコン4オープニングアニメーション]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DAICON4 OPENING ANIMATION [ダイコン4オープニングアニメーション]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雷撃隊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ