「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33909
ランキング
22
ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人って独りでは生きてはいけないんだね

After Storyは1期より好きです。

この2期でディープに更に仕上げられて、このCLANNNADの世界観がより一層強く表現されています。

魂?意識?の世界の事もこのAfter Storyでやっと見えました。ロボットと透き通るような女の子のシーンは1期では?解らず観ていました。
私が理解するのが遅いのかもしれませんが、このシーンが何故か?見終わると心にとても残りました。

構成は1期と同じように作っていますが、内容が朋也君が精神的に成長していくところを凄くリアルに描いていて、素晴らしいと思いました。
複雑な家庭環境で育った朋也君が、素晴らしい温かい両親に育てられた渚ちゃんとの正反対な人生がスパイスになって、心を打たれました。

泣くシーンは幾つかあるシリーズです。より深くCLANNADを楽しむなら2期は外せないと思います。

日々、人生では抜けづらい悲しみの状況って誰でも一度は経験すると思います。そんな時、客観的にこの2期を観ると不思議と立ち直れるような気がします。朋也君の年齢は高校卒業したての若い時期に、とても辛い衝撃的な経験をしています。そこをどう立ち直っていくのか?
どう周りは支えてあげればいいのか? 社会のモラルとして大人たちはどうすべきなのか? 距離を置きながら、温かく見守る事って難しいのに。でも、そんな道筋を示してくれるようなヒューマンドラマ的アニメで、私はとても感動しました。是非、2期を観て下さい。

投稿 : 2016/01/02
閲覧 : 236
サンキュー:

8

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふわふわマショマルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ