「天体のメソッド(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
963
棚に入れた
4734
ランキング
1707
★★★★☆ 3.6 (963)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

もあにめ♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「走る」 という動きが、たくさんつまっていました。

さまざまなタイプの 「走る」 という動きを見せてもらったように思えました。「わあ、ちゃんと動いてる、ほんとうに動いてる。走ってるときのしぐさとキャラクターのかかえている気持ちがシンクロしている。なにかあったのかな。いいことかな。それともよくないこと?」 のように、こちらにしみじみ、つたわってくるシーンはいいものです。つかみがメインの1話でこれだけのものを感じさせるのはとてもすごいことに思えます。「走る」 というキーワードにスポットライトをあててみると、まず、ののかさんをのせた車 (北海道にすむことになった) でトンネルをくぐり、お日さまたっぷりのヒマワリにむかえられる → 車が走っていた。そこから、シーンがすすみ、ふしぎな女の子、ノエルちゃんとめぐりあうシーン、ファーストコンタクトへ。その子はののかさんのお家にいられることになった。→ ノエルちゃんという子が家の中で走りまわる。とてもうれしそうに見える。水たまりで、ばちゃばちゃしているかのようにはしゃぐ。ロッキングチェアでじゃれたりもする。ほかにも、バスにおくれてしまいそう → 時間までに走らなければとなっているパートがあったり。ある日、ののかさんは、こわれているフォトスタンドに気がつき、ノエルちゃんがそれをこわしたと思ってしまい、どなってしまいます。お母さんとの思い出であることがよほど大きかったのでしょう。そのあと、ののかさんは出ていってしまいました。すこししてから、お父さんのほうが、実はあのフォトスタンドは、すでにこわれていたとカムアウトした → そのころにはノエルちゃんはいなくなっていた。走ってさがさなきゃ。のちにその子は見つかり、ののかさんは、心にためこんでいた 「ごめんね。ごめんね。」 をいつまでもくりかえしていました。なみだもためこんでいました・・・。

そのほかにも、

2話で出てくる喫茶店でオーダーした、ソーサーつきのジンジャーエールは、ののかさんたちが知りたがっている 「円盤 (ソーサー)」 とひっかけている、ことばのトリックであると思いました。ただの思いこみのレベルではありません。いかにもねらったカットでしたので。ちなみにそのとき、ののかさんたちは、たわいもないお話をしているだけでありましたが、カメラワークのみがそれを語っているように感じました。わたしにとっては、おもしろいものでした。こういったユーモア、好きです。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 273
サンキュー:

14

天体のメソッドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天体のメソッドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

もあにめ♪ が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ