「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15354
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

アニメーション制作アニメーション

盲点でした…
アニメを制作するアニメがあってもよかったですよね(。-∀-)
この作品を見れば私たち視聴者にどうやってアニメが提供されているか…
その過程をなんとなく理解することができると思います(´Д` )
それにしても1つの作品を作るだけでもとても膨大な時間と手間暇、チームワークがかけられているんだなと思いました…正直尊敬しますね( ̄▽ ̄)
でも自分たちが携わった作品がたとえ1クールであっても放送されるとなれば会社1願となって待望するんですね( ̄▽ ̄)なんとなくいいなぁって思いました☆ミ

1話{netabare}
高校の設備にアニメを制作できる設備があるってのがすごいと思いましたヽ(´Д`;)ノ
カボチャも高校生の時にそういう設備が学校にあったら絶対アニメーション同好会に入っていましたよね☆ミ
ドーナツが食べたくなる作品です( ̄▽ ̄)wwwww

急にイニDみたいな展開になって驚きました…(笑)
制作進行の仕事は大変みたいですねwスピードが命w
こういう仕事なら残業してもいいとカボチャは思いましたwww

アニメが新しく始まるときは会社のスタッフ一丸となってみるんですね( ̄▽ ̄)
Twitterやネットを気にしたり気にしなかったりするのはありそうですねw
最近はそういうのすぐ出ちゃうからね♪

アニメはそれぞれの仕事が1つでも滞るとそこで止まってしまう…
ある意味みんなで作り上げるものですよね( ´ ▽ ` )
途中で出てきた「とある仏の即身仏」には笑ってしまいましたwwww

家にもあんまり帰れない仕事なんだろうな~(笑)
でも私服で仕事できるのはいいことかもしれませんね( ´ ▽ ` )
スーツとか堅苦しくてカボチャは嫌なんです!!!

瀬川さんみたいなアニメーター本当にいそうですw
めちゃくちゃ巨乳で無防備ってwww

おいちゃんを見てるとドーナツを食べたくなりますね~( ´ ▽ ` )
顔に似合わずすんごいドライブテクニックの持ち主ですね☆ミ

作画にも相性はあるみたい

とりあえず無理させてしまった瀬川さんが倒れてしまったみたい…
続き気になるよ~(´・ω・`)
{/netabare}

宮森 あおい(みやもり あおい)。制作進行
武蔵野アニメーションの制作進行。現在一年目。学生時代からアニメーション制作に関心を持ち、同好会に所属していたが、具体的な目標を見出せないままに卒業。
武蔵野アニメーションの門を叩いた。性格は明朗快活、いつも前向き。夢は学生時代に志を共にした仲間達と再びアニメーションを作り上げること。絵麻としずかからは「おいちゃん」、みどりと美沙からは「おい先輩」、職場仲間からは「みゃーもり」と呼ばれる。ドーナツが大好物。

2話 {netabare}
瀬川さん倒れる…いやーアニメーション制作って大変
しずかことずかちゃん…からの電話、僥倖

瀬川さんのヘルプに遠藤さん…
2人共気を使ってる関係なのね
あおいってこの職業に向いてるんだなwww
ときにはゴリ押しも大事
タローさすが(笑)ダメダメなやつ(笑)

とりあえず職場のみなさんの紹介と制作現場のシーン
なんかアニメってこうやってできるんだなって見えていいなぁ( ´ ▽ ` )
絵麻ちゃんもあおいのことを心配、ずかちゃんはバイト中
声優も大変なのよ~( ´ ▽ ` )

えくそだすのカントク…めちゃくちゃ熟考中…最終回が全然思いつかないのねw
アフレコ現場ってこんな感じなんだね☆ミ
みんなで1つの作品を作っていくんだね…もうこだわりの世界( ´ ▽ ` )
カボチャすごいわかるーwww

タローってマイペースなところがいいね( ・∀・) イイネ!
監督のこだわりで絵からやり直すところもある…
こだわりを通す世界…あるぴんをみんなで考える
脳内設定も大事、作っていくうちにキャラも成長していく
演技から全部変える…原画からwwwww
納品間に合わない…あっちの社長さんめちゃくちゃ焦ってるw

監督と作家演出
作家崩壊回とか言われたらもう面白いよな(笑)
それはそれで売れそう
きちんと自分の意見をいうってことが大事、言いなりは1番良くない…

設定細かすぎて監督も把握してないこともあるみたいねw
監督が優柔不断だとあれなのねwしかもリアルでは離婚なのねw
井口さん厳しい( ´ ▽ ` )円満離婚とかないw
社長さんっていい人かよ( ゚∀ ゚)
あおいちゃんもいい子( ・∀・)
制作陣はひとりひとり自分の中に描いているキャラを…
こうやってアニメーションは作られていくのね
キャラに感情移入しちゃうのわかるーw
ブサイク顔はハルヒだよな~
アニメーションは命を吹き込むってこと
アルピンはもうここにいるんだよ!!!

綸子さんと井口さん出来る人、社長いい人
そしてえくそだす4話は新しく生まれ変わるのであった
{/netabare}

安原 絵麻(やすはら えま)。アニメーター
武蔵野アニメーションの原画マン。学生時代、あおい達と共に同好会でアニメを作っていた。真面目だがおとなし目で引っ込み思案な面がある。動画から一年半という短期間で原画に上がれたものの、性格も相まって画のスタイルを決めきれず、悩み続けている。憧れのアニメーターは、日常芝居を得意とするなにわアニメーションの堀内さん。

本田 豊(ほんだ ゆたか)。制作デスク
武蔵野アニメーション所属。『えくそだすっ!』デスクとして、アニメーション制作の司令塔を任されている。穏やかで優秀だが、極度の心配症なのが玉に瑕。口癖は「万策尽きた!」。武蔵野アニメーション七年ぶりの元請け作品である『えくそだすっ!』に、人一倍思い入れを持って臨んでいる。

木下 誠一(きのした せいいち)。
『えくそだすっ!』監督。初監督作品は、『裸の催眠術師』。『ハニーとクローバー』『望遠機動隊』などの作品で評価され、表彰を受けたこともあった。拘りや、優柔不断さによって、製作中に設定を変えてしまうなどの言動により、全体のスケジュールに影響を及ぼすこともある。

山田 昌志(やまだ まさし)
『えくそだすっ!』と同じく木下誠一が監督だった『ぷるんぷるん天国』の第9話が演出家デビュー作である。インターネット上では伝説の作画崩壊回として「ぷるキュー」とネットスラング化されて一緒に名前が広まってしまったことを、現在でも木下に対して根に持っている

3話 {netabare}
4話納品まで残り4日
井口さんの希望的観測発言カッコイイ、そしてそれを見学する絵麻
集中力半端ないな( ゚∀ ゚)
総集編はもういやだwww総集編ってめんどくさいのかねwww
やること多すぎだろう…あおいちゃんかわいいな~
木佐さんやってます詐欺の人なのね(笑)ダメ(´Д⊂モウダメポ
夜中に炭水化物は本当にダメ…ダメよーダメダメ

本田さんおいつめるな~( ゚∀ ゚)畳み掛けの達人w
あれはよくない潰れちゃうぜ♪
佐倉さんいいところ住んでるな~
山田さんのおしっこ漏れちゃうとか聞きたくなかったwww
タローいじられキャラだな~(笑)
私服で出社とか憧れる( ゚∀ ゚)ぶち起こす!!!
リテイクしなきゃいけないのよね~、トライ&エラーの繰り返し
寝るを気を失うって言ったらもう限界

小笠原さんのオーラすごいなぁ(・ω・)
絵麻ちゃんかわいいなぁ
案外それだけで変わることもあるってことだね♪
杉江のおじいちゃんいい人そう(・ω・)
木佐さんマジダメなやつwww
あの頃の木佐はお亡くなりになりましたwww
ギリギリだな~(^q^)

仕上げデータさえ上がれば無事終了なんだけど…さらに追い討ち
あおい壊れる∑(・∀・) コワレル !!
状況報告大事!
さらにサーバーにつながらない…

これだからデータはこわいね…
万策尽きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(笑)
興津さんもできるのね♪最終兵器タローwww
なんかみんなで1つの作品を作り上げてる感じ好き(*´ω`*)
4話無事納品までいけたみたい
失敗ばっかで制作は成長するもの(・ω・)

4話を絵麻と一緒に見ることに
いやーワンシーンだけど変えることでさらに作品はよくなる

3話でもうこのクオリティー
いい話かよ~( ´ ▽ ` )
{/netabare}

井口 祐未(いぐち ゆみ)
アニメーター。『えくそだすっ!』総作画監督補。その言動は若干辛口であることが多いが、仕事は早い。

小笠原 綸子(おがさわら りんこ)。アニメーター
『えくそだすっ!』キャラクターデザイン及び総作画監督。名実ともに武蔵野アニメーションの看板アニメーター。常にゴスロリ服のため、ゴスロリ様と呼ばれることも。優雅な振る舞いが特徴で、総作画監督修正を載せる際も書道家のような美しい所作で描く。

円 宏則(まどか ひろのり)
演出家。辛辣な物言いをすることがある。

4話 {netabare}
ずかちゃんは電車の中で練習するのね♪
あんな声聞いたらおっちゃんも起きるわ( ´ ▽ ` )

タローって気を遣ってるのかよ(笑)
孤高の虎…虎に謝れwww
木下さん暑がりっていうか太ってるのねwww背中にチャックwww
1キロは確かにわからないwwwごはん食うなよwww
ずかちゃんアニメのオーディションなのね( ´ ▽ ` )ファイト!

おれはーってところかな(・∀・)w声優のオーディションは緊張しちゃうもの
しかも新人と有名人が一緒になることもある☆ミ
ずかちゃんのアフレコスタート
なんかこっちも緊張しちゃうな(・∀・)

タローの将来の嫁は2次元でもいいと…2次元にも失礼w
お母さんからの電話…いいなぁ…こういうの(*^_^*)
制作の仕事面白そうダナ~

ここで高校生時代に戻るのね☆ミ
昔作ったアニメーション…でも高校生でこれ作れれば上出来じゃね?
吉祥寺で集まり~
美佐ちゃんとみどりにあおいに絵麻にずかちゃん♪
みんなでアニメ映画見るのも一興だな~(*^_^*)
すごくプロ仕様のお話になっちゃってる(笑)

井の頭公園は弁財天の聖地…聖地巡礼
お酒がおいしいって感じるようになるとはね…って思うようになるかし(*^_^*)
みどりちゃんはまだ迷い中

仕事のことで悩めるなんて…/(^o^)\
新人声優さんも大変やな~/(^o^)\
ずかちゃんうまくいかなかったからな…それでも受け入れられることもある

タロー…疫病神かよwww
あおいがこの5人のリーダー格だな(笑)
プロデューサー(((o(*゚▽゚*)o)))
たまに集まれる間柄って( ・∀・) イイネ!
武蔵境とかすきっぷしちゃわ(・∀・)

酔っぱらない女NGってタロー(笑)
かわいいな~(*´`)
監督ダメかよwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんかあおいの知らないうちにいろいろ大変なことになってるしwww
{/netabare}

高梨 太郎(たかなし たろう)。制作進行
武蔵野アニメーション制作進行一年目。あおいとはほぼ同期。根拠のない自信を持ち、無自覚に人に迷惑を掛けるタイプ。それゆえに現場を混乱させることも。「しゃっす!」など独特の若者(?)言葉を多用する。声優に対し熱く語ったりとミーハーな面も持ちあわせており、相応に楽しんで仕事をしている。

坂木 しずか(さかぎ しずか)。新人声優
声優志望。あおいと学生時代、共にアニメを作っていた仲間。運よく声優事務所の赤鬼プロダクションに所属できたものの、アニメデビューには至っていない。そのため自主トレーニングに励みつつ、あおい達行きつけの居酒屋でアルバイトに励む日々が続く。あおいと絵麻からは「ずかちゃん」・みどりと美沙からは「ずか先輩」と呼ばれる

藤堂 美沙(とうどう みさ)。3DCG
CG制作会社スーパーメディア・クリエイションズ勤務。あおいとは学生時代に一緒にアニメを作っていた仲間で 一学年後輩。2Dアニメーションに対し重要な役割を占め始めているCGに将来性を感じて入社。社内にて試行錯誤を繰り返している。あおい、絵麻、しずかからは「みーちゃん」、みどりからは「みー先輩」と呼ばれる

今井 みどり(いまい みどり)。脚本家志望
脚本家志望。あおいの二学年後輩で、一緒にアニメを制作していた仲間。現在、大学生。卒業後はアニメ業界に進みたいと考えているが、きっかけが見出だせずにいる。好きなことに関してはとことん調査・追求し、のめりこんでいくタイプ。体育会系ノリの言葉遣いが特徴的。あおい達からは「りーちゃん」と呼ばれる。

5話 {netabare}
遠藤さんが作監降りると言い出して8話がピンチなえくそだすであった…

タローマジしょうもないな(笑)八つ当たりに甚だしいな(笑)
矢野さんに言って早く怒られて楽になれよwww
万策尽きました…最終話全然上がってないっていう…
社長落ち着いてるな(・∀・)

興津さんがいう例のものとは(笑)
監禁されたー(笑)時にデスクは鬼になることもある☆ミ
相談?(笑)は?(笑)矢野さん怖いだもんって(笑)

遠藤さんと下柳さんが喧嘩したみたい…
気を使うのとプライドがミックス
タロー伝え下手かよw
タローが台無しになっちゃったのね(笑)
止めさしたのもタロー(笑)
ネゴシエーターの意味を辞書引いてよw
一心同体って(笑)タローもう土下座しろよ(笑)
監督はある意味罪人(笑)

遠藤さん奥さんいたのね(・∀・)
作画崩壊ってwwwww機種変キャンペーンのお知らせ☆ミ
木下監督すごい人だったのね(*^_^*)痩せてた(笑)
ぷるんぷるん天国(笑)干されてたのね(笑)餌付けかよ(笑)

3Dと作画の匙加減
アニメの質を上げるために歩み寄るべきなのかも…
タロー…早くどうにかしないと…(笑)

絵麻っていいお嫁さんになりそう(*^_^*)
3Dは3D、作画は作画でいいところがあるはず!
カッコイイこと言ってもタローはタロー

前代未聞…最終回が総集編って(笑)
蛇の道は蛇…ってね
遠藤さん
9話にまで影響が(笑)
タローマジでダメだなぁ
でも業界人からは高評価っていう(笑)
{/netabare}

矢野 エリカ(やの えりか)。制作進行
武蔵野アニメーション制作進行。その容姿と言動から一見キツめに思われがちだが、それは真剣に仕事に向き合うが故のこと。実際は頼れる姉御肌で、あおいや太郎に制作のイロハや覚悟をそれとなく伝えている。また、デスクである本田に対してもきちんと物が言えるため、現場の混乱を抑えるために一役買うことも多い。

落合 達也(おちあい たつや)。制作進行
武蔵野アニメーション制作進行。 矢野と同じく進行として経験を積んできた。あまり感情を表に出さず淡々と仕事をこなすタイプだが、やるべきことはきちんと抑えるため制作陣の信頼は厚い。

渡辺 準(わたなべ じゅん)。ラインプロデューサー
武蔵野アニメーションのラインプロデューサー。通称ナベP。麻雀好きで、職務時間の多くを雀荘で過ごす。そのため何もしていないと思われがちだが……?

6話 {netabare}
遠藤さん素直ではないのよね…
本田さんに怒られるタローであった(笑)
爆発カットで揉めに揉めてるwwwしかも監督脱走してる(笑)万策尽きたー(笑)

落合勧誘されてるwwww
絵コンテ上がってないのに来ちゃったよ(笑)
監督って本当に迷惑かけちゃうのよね(笑)
上手くて情熱のある人が残るのはどの仕事も一緒
遠藤さんとタローはもうダメ(´Д⊂モウダメポ

美沙に聞いてみるっていう(*^_^*)
アニメ制作にはセンスが必要☆ミ
遠藤さんみたいなうまい作画が3Dクリエイターになったらもっとよくなるかもしれないってことか!

ずかちゃんと学校時代の先生(*^_^*)
あるかどうかわからない連絡待つのは怖いもの…
脱獄した監督(笑)やっとエンジンかかったみたい(´∀`)
お芝居もいいものだね☆ミ
仕事決まるまで待ってる間の時間をどう使うが大事
檻パワーアップしてる(笑)

また瀬川さん家までのイニD始まった(笑)
やりたいって思ってた頃の作品見るのがモチベの向上に繋がる(´∀`)
イデぽんを通じて…仲直り確執もなくなる…それがアニメーション(´∀`)
タローマジでダメダメかよ(笑)

いでぽん宮森、えくそだすの大看板!
遠藤さん復活ヽ(・∀・)ノ
粘った甲斐なんてどの口が言うんだよwww
お互いリスペクトする関係になれたのかもしれないね♪

いでぽんは偉大ヽ(・∀・)ノ
{/netabare}

瀬川 美里(せがわ みさと)。
フリーランスのアニメーター。あおいが羨むほどの巨乳持ち。『えくそだすっ!』第4話の作画監督(作監)であったが、トラブルで第3話原画を任される

遠藤 亮介(えんどう りょうすけ)。
武蔵野アニメーションのアニメーター。原画マン。『えくそだすっ!』第3話作監。瀬川とは画風などで合わないと思っている

下柳 雄一郎(しもやなぎ ゆういちろう)
3D監督。温厚な性格で、高梨の失礼な伝言にも激昂することなく対応しており、結果として火種となった映像についても、作画監督の遠藤の負担を考えて作成したものであった。

堀田 光(ほった ひかる)
アニメーター。原画マン。再放送されていた『超飛空要艦マジダス』に憧れ、アニメーターを目指すようになった。

7話 {netabare}
靴下片っぽだけなくなるあるある(^ω^)
なんかあおいのお姉ちゃん来るみたい(笑)
メガネの後輩かわいい(*´`)

絵麻ちゃん…気合入ってる
落合くん辞めちゃうんだ~(>_<)
受け持ちがスライドするんですね♪
あおいが13話を受け持つことに~
13話は小さな名誉と大きな地獄…タローってバカだよねwww
落合さんはヘッドハンティングされたみたい

ぷる天…(笑)地獄の日々(笑)まだ(笑)
ディスるとブーメランか!気を付けよ!
監督ってクズだなぁ( ´ ▽ ` )
絵麻は早く描いていっぱい書くしかない…
仕事へのこだわりは技量が培ってきたから…
それが出来なきゃ辞めていく…怖いもの…

味覚が田舎って( ・∀・) イイネ!
絵麻ってすんごくマメよな~…体壊さなきゃいいけど
みーちゃん可愛いな(*´`)
あおいの髪縛り( ・∀・) イイネ!
真面目っていいことと悪いことある…それな~ヽ(・∀・)ノ

絵麻…自分を追い込んで…それが真面目のいいとこで悪いところ…
絵麻やさぐれてるな~…いや自分見失ってる…
仕事との向き合い方を考えさせてくれる回でした
{/netabare}

8話{netabare}
カボチャも若いなぁ~とか言ってみたいわ~ヾ(@⌒―⌒@)ノ
みどりはあおいの姉に付き合わされてる~www
田舎なんてそんなもん…働くって大変…

絵麻がアニメーターになりたかった理由…
新しい目標が必要…
タローの最終目標は監督wwwww
落合さんwww大変自慢www矢野さんのツッコミ( ・∀・) イイネ!
ケーキ屋さん!?渡辺さん複雑www
みんな夢とか目標とかあるんだね~…

あおいもさすがに回収に慣れてきた
木佐さんダメだなぁwww
絵麻は今は乗り越えなきゃいけない壁を登っている感じかな~
絵麻もう爆発寸前じゃん(>_<)
井口さんとの会話で絵麻乗り越えてくれるといいなぁ

みどりの野望は物語を書きたい…ドストエフスキー(゚∀゚)
絶対財産(´ω`)
絵麻と井口さんで散歩☆ミ
杉江さんいいおじいちゃん
脈々と受け継がれる秘密のスポット
ネコ(=‘x‘=)きゃわいい~
井口さん昔初々しいな~
新人は先輩のパターンを真似するところから始める

監督ダメダメだなぁ(´ω`)
あおいの姉貴はフリーダム(´ω`)ノ
友達が居酒屋で働いてるって( ・∀・) イイネ!
ポテンシャルは確かにみんな( ・∀・) イイネ!
方言いいね(´ω`)
今日何回( ・∀・) イイネ!って言っただろ(笑)
{/netabare}

宮森 かおり(みやもり かおり)
あおいの姉。あおいには「ねいちゃん」と呼ばれており、あおいの携帯電話の着信名も「ねいちゃん」で登録されている。

9話{netabare}
3D映像制作に励む藤堂美沙ことみーちゃん…なかなか忙しそう…(笑)

いよいよ「えくそだすっ」の13話に向けて…監督のBパートまだ上がってない…
最終話の絵コンテ上がらずに根を上げるあおい…ミミ&ロロ出てくるの早いなwww
争奪戦とかもあるのねヽ(・∀・)ノwww
えくそだすっ微妙なところを行ったり来たりしてるwww
タローたまにはまともなことを言うのな9話目にしてwww
あとちょっとげできない監督の気持ちわかるわ~
面白いってなんだと思う?って無我の境地かよwww

みーちゃん料理するんだね~( ̄▽ ̄)
ずっと同じことしてるんのな~…車ばっかり作ってるのね…
条件いいところにはそれなりの仕事しかできない…

しずかにも少しだけど声のお仕事が…
みさも自分の将来を考えてるみたいね…このままでいいのかと…
小さいけどアニメデビューすることになったしずかであった☆ミ

カフェとかでアニメ化の話って決まるのな~www
木下監督の名前なめられてるな~www

設定凝ってるなーwwwしずかまたトラウマ抱えてそうwww
ガヤでも難しいのね(゚ν゚)ムズカスィネー
みどりもシナリオライターにどうやってなったらいいかわからない
先が見えすぎて夢から遠ざかってるみーちゃん…
いつみんなで七福神作れることになるのやら~(^q^)

あおいも絵麻も忙しそう
みーちゃんもマニアックだな~www
タイヤとネジばっか作るだけの人生…か
社長と美沙の邂逅( ´ ▽ ` )ノ
社長も社長で大変…この先の自分を具体的に表現かー…
ラストで悩む木下監督www本当にしょうもねーwww
監督カウンセラーにあってるみたいwww(沙*・ω・)

えくそだすっ…いい方向にもってけるのかな?あれ?監督www
カウボーイ(笑)は荒唐無稽www
なんだろー聞いてるだけだとラストくそじゃねwww
舞茸さんすごいな(笑)
{/netabare}

10話{netabare}

{/netabare}

11話{netabare}

{/netabare}

12話{netabare}

{/netabare}

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 349
サンキュー:

30

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カボチャはんたーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ