「ARIA The ANIMATION-アリアジアニメーション(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1814
棚に入れた
9539
ランキング
105
★★★★★ 4.1 (1814)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

lEFUg59761 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ化とはこういうこと

原作は月刊コミックブレイドで連載していた漫画作品。
天野こずえさんの名前をとどろかせた名作で、それはアニメになっても全く薄れる事のない魅力を見せてくれました。
当時としては異例の3期まで至った作品ですが、視聴していない方に分かりやすいように、三期分をレビューしたいと思います。
原作漫画の雰囲気をそのまま具現化させた、清涼剤のような作品。
そんな作品の魅力をより正確に伝えるために、恥ずかしいセリフは禁止しません。

■物語……4.0
ストーリーと言えるストーリーは、はっきりいってありません。
この作品の物語とは、「群像劇」を指します。
主人公を取り巻く環境やそこに暮らす人々の和やかなやりとり、心温まる交流に、不思議な出会い。
基本的にはオムニバス形式で描かれる本作ですが、そういった一つ一つのエピソードが、まるで宝石のように輝いています。
それらを何十話と見続けていると、いつの間にか自分もその世界に入っているかのような、その場所を知っているかのような錯覚を覚え、これ以上ない没入感を得ることができます。
また、世界観設定が非常に秀逸で、SF要素をここまでアナログに描いている作品は他にないと言えます。

■作画……3.0
唯一出る不満点が、この作画です。
素晴らしい作品であるがゆえに、多少の崩れでも目についてしまいます。
原作者の画力が非常に高く美麗な世界を描いているがゆえに、原作ファンであるほど残念に思ってしまうでしょう
ただ、彩度調整やエフェクトは凝ったものが見られ、現場のよりよい作品を作りたいという思いが伝わってくる場面もあります。

■声優……3.5
新人よりは中堅の声優さんが多く起用されており、演技の安定感はかなりのものです。
全体的に濃すぎない演技が作品の雰囲気を邪魔せず、自然な視聴を手伝ってくれます。
欲を言うなればもう少し崩した演技も見たかったところで、台本に忠実なやり取りは新鮮味を感じることはありませんでした。

■音楽……5.0
この作品が以後に与えた影響として、最も大きいのが音楽でしょう。
ARIAのOSTは質がよく、音響効果として汎用性が非常に高いと評価されています。
一時期はどのチャンネルに回してもARIAのOSTが使われていた位、テレビ業界で流行ったBGMです。
それも納得な出来で、正直このOSTを買わないのはもったいないと言えるほどです。
それ以降のアニメOSTへの注目も集め、彼氏彼女の事情と並んだ名作OSTと言えるでしょう。

■キャラ……4.5
適度にコミカルで嫌味がなく、自然と親近感を覚えるキャラ付けがされています。
表情も豊かで可愛らしく、シナリオと相まって心の中にすとんと落ちてくる台詞が非常に魅力的です。
アニメオリジナル要素として出てきたキャラも世界観に溶け込んでおり、製作スタッフ全員がキャラクターの魅力を理解していたことがわかります。
{netabare}最終的にはアニメから逆輸入され、最終回に出てくる重要なキャラもいる位です。{/netabare}


特筆すべきが、オリジナル要素やエピソードの秀逸さです。
原作のテーマをしっかりと理解していれば、ただ忠実に再現するよりも素晴らしい物になる事を、私はこの作品で知りました。
とにかく、視聴していない方には是非ともお勧めしたい作品です。

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 389
サンキュー:

12

ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

lEFUg59761が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ