「テニスの王子様(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
894
棚に入れた
5624
ランキング
660
★★★★☆ 3.8 (894)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

future☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想☆

.。o○ ○o。.ご了承.。o○ ○o。.

この作品は話が多いため、更新は気まぐれになるっす!!
(本当に申し訳ないっす...!)

しかし、(ながーいレビューなのに)更新ごとに読んでくださったら嬉しいっす!

皆様が退屈しないような面白いレビューを書けるように頑張るっす!
こんなんですが、よろしくお願いするっす(*´∀`*)


.。o○ ○o。.あらすじ.。o○ ○o。.

・アメリカ各州のテニスJr大会で4連続優勝の経歴を持つテニスの天才少年、越前リョーマ。

アメリカから帰国したリョーマは、テニスの名門「青春学園中等部」に入学する。全国制覇を目指す青学テニス部に入部し、1年生にしてレギュラーとなったリョーマが、様々な対戦校やライバル、時に仲間との試合を経て成長していく物語。


.。o○ ○o。.語句.。o○ ○o。.中盤から出てくる技

「無我の境地」
己の限界を超えた者のみが辿り着くことができる境地。頭で考えて動くのではなく、身体が実際に体験した記憶で無意識に反応する。今までに対戦してきた相手の技・プレイスタイルが繰り出せる。しかし、本来できないものを限界を超えたところで行うため、その反動として体力を激しく消耗し、一気に身体に襲い掛かる副作用がある。ちなみに、発動すると発生するオーラはイメージ的なものではなく、実際に目に見えるものとされている。無我の境地の奥には、後述の三つの扉が存在する。

「百錬自得の極み」
三つの扉のひとつ。無我の境地の爆発的力を片手に集めることで、技・回転・球種の威力を倍返しにできる上、副作用の疲労を最小限に抑えられるというメリットがあるが、パワーを集中させた部位以外がおろそかになるという欠点がある。

「才気煥発の極み」
三つの扉のひとつ。頭脳活性化型の無我の境地。一球ごとの戦略パターンを瞬時にシミュレートし、最短何球目でポイントが決まるかを見極めることができる。その正確性から「絶対予告」と呼ばれるが、実力が上位の者と対戦した場合は予告が外れることもある。

「天衣無縫の極み」
三つの扉のひとつ。無我の奥にある最後の開かずの扉。数十年前に伝説のプレーヤーでありリョーマの父・越前南次郎のみが開いた。乾の強引な解釈によると、無我の力を体内にためこみ、何らかの形で体の必要なところに放出して増幅させる技。百錬自得の極みを適材適所に移動させた進化版と推測した。その一方で越前南次郎は「天衣無縫の極みなんて最初からない。強いて言うならテニスを始めたばかりの『テニスが楽しくてしょうがない』時期は誰もが天衣無縫を持っていた」と言う。この言葉から類推するに、勝つため・ミスをしないためのプレーよりも、純粋にテニスを楽しむためのプレーこそが天衣無縫であるといえる。


.。o○ ○o。.注意.。o○ ○o。.

このアニメは中学生の域を超えています!

もう、主人公最強!ってな感じです...


.。o○ ○o。.感想.。o○ ○o。.


「1話 ~王子様現る~」
電車で男子生徒に絡まれているある女の子を助けた越前リョーマは、試合会場までの行き方を間違えて教えられ、失格に...

そして、女の子を絡んでいた男子生徒と喧嘩になり、テニスの試合をすることに...っ

その試合では、優勝候補を難なく倒したっす!

女の子のおばあちゃんの「何回やっても倒せない」という言葉に疑問を抱きましたが、「右手」でプレーしていたのに、きき手は「左手」っていう...

越前君は、両利きなんすかね?

「2話 サムライ・ジュニア」
越前君が、中学生になたっす!

越前君は、怖いもの知らずっすかね?(沙*・ω・)w

先輩のぼったくりのゲームに乗ったり、
テニス部の先輩で、レギュラーのモモ先輩に右手で勝負をしたり!
度胸がすごいっすね...!
試合はあのまま続けていたら、越前君の勝ちでしたね(沙*・ω・)w

楽しそうな同級もいましたし、越前君には楽しいスクールライフが待ってるんですかね?


*ここから先は、5話ごとの更新になります*

「5話まで感想」
なんか、越前君はラクラク先輩に勝ちましたね(沙*・ω・)w

さすがにレギュラーの人には右手は無理だったみたいっすけど...(沙*・ω・)w

技を真似るあたり、すごいですよね...!
「うっそー?!1年?!ほんとに1年なのーーっ?!」っていうツッコミがついつい入ります!w

3年生の、メガネのメモをとっている先輩との試合はどうなるんすかね?
私はメモをとっている時点で、先輩も結構気にしてると思うんで、どうかなー?っていう...!

「10話まで感想」
レギュラーの乾先輩と河村先輩との試合に勝ち、レギュラー入りした越前君!

レギュラー入り、良かったっすね~(沙*・ω・)w

テニスコートでインターハイ準優勝という記録を持つゴールデンレトリバーさんと試合をして肉離れにさせた時の一言、

「ちゃんとアップしないから肉離れになるんだよ。だからインターハイ優勝できなかったんじゃない?親子そろって基礎からやり直したら?」

これ、いいっすね(沙*・ω・)w←言ってみたいっすねw

「15話まで感想」
ち、地区予選っすね...(´・ω・`)

不動峰中学...との、試合っすね...!
不動峰中も強いですが、きっと不動峰に勝つっていうオチですかね?

けが人出ちゃいましたねー...大丈夫っすかね?

あと、あの不思議な女の子のあんって子は何者ですかね?

「20話まで感想」
あんちゃんは、橘さんの妹さんなんですね!兄弟仲良しっすね~♪

越前君の目の怪我、大丈夫ですかね?
相手の態度ひどいですよね!「俺のせいじゃない」って酷過ぎっす!
謝ったあとに、愚痴る男子はちょと...(´・ω・`)

地区予選、青学が勝って良かったっす!やっぱ、越前君が決めましたね♪

「25話まで感想」
乾先輩特製のジュース、色が......w
でも、特製ジュースのおかげで皆本気が出るみたいですし、結果オーライなんすか?

越前君、クールっすね!

その越前君の前に立ちふさがる壁、手塚部長。
越前君は手塚部長を倒して才能を開花...リョーマにしかできないテニスを見つけることができるのでしょうか?

手塚部長の肘の関節の怪我大丈夫っすかね?心配っすー...

「30話まで感想」
手塚部長との練習の中で越前君収穫があったみたいっすね!
それにしても、部長を本気にさせるほどの実力があるなんて越前君は、強いっすね!

あと、手塚部長の一言「越前、青学の柱になれ」っていうのがジーンときたっす~!

青学の支えになれってことは部長になれってことっすかね?

意味深っすね。

都大会、始まりましたね♪
越前君、初日から遅刻とはやりますね...(´・ω・`)
見ててハラハラしたっすーっ(°°;)"((;°°)

モモ先輩と海堂先輩がダブルスを組んだのにはびっくりしましたが、いいライバル同士で息ピッタリっす!

情報からじゃ、結果の予想はできないことを証明させるつもりっすね!

頑張って欲しいっす~☆

「35話まで感想」
菊丸英二先輩と、大石先輩のプレーには、びっくりっすね...
あの二人だからこそできるプレーっす!仲良しっす♪

試合には英二先輩の体力不足で負けちゃいましたが、いい試合だったっすね(*´∀`*)

その次の越前君は、挑発するわ、新技披露するわ、試合に勝つわ、と相変わらずびっくりさせられるっすね...!

でもこれで、青学はあと1勝で勝つっすね!

マネージャーの観月君は、汚いというか、ひねくれた戦い方をさせますね...
よく言えば、真っ向勝負じゃ勝てないって自覚しているってことですが、
悪く言えば、勝てばチームメイトはどうでもいいってことっすよね!

同じ情報収集をする人でも、私は乾先輩の方がいいっすね!
観月君は、ちょっと性格がなぁ...って感じっすー!

「不二先輩VS観月君」の試合が楽しみっすね♪

「40話まで感想」
不二先輩が逆転したっすねw
なんか、すごいっす!不二先輩、ラケットを変えたらいきなり強く...?!

な、なんか練習を見ていて、乾先輩のスパルタが...w
不二先輩、乾先輩の特製ジュースが飲みたいってすごい変わってますね...
乾先輩も、自分のジュースが美味しいって一体...?

不二先輩、越前君に得意技(?)を見せましたね~っ!
しかし、やっぱ越前君は強いですね!不二先輩が、「どんどん追いつかれるスリル」とまで言ってましたし!!

「45話まで感想」
案外、トントン拍子に勝ってきたっすね!
もも先輩の怪我、結構ひどかったっすね...!それでも試合に勝っちゃうのはすごいっすけどw

なんか、青学けが人多いっすね...!
これ以上けが人がでなければいいっすけど...

「50話まで感想」
越前君、このままでも随分強いのにまだ強くなるんすかね?!
最強すぎるっすよー?!

まあ、強くなって相手を倒すのはいいんすけどちょっと現実感ないっすよね...
バスケのゴールにテニスボールを入れるとは...w
度胸すごいっす(=´∀`)

校内ランキング戦、レギュラーには頑張って欲しいっす♪

「55話まで感想」
校内ランキングでモモ先輩がレギュラー落ちして乾先輩がレギュラに...!

モモ先輩、三日も部活休むし、英二先輩と大石先輩はペアやめるとかいうし、どうなる?!青学!って思ったら、モモ先輩は越前君のおかげで部活に戻ってきて、英二先輩と大石先輩も自然と仲直りして良かったっす♪

やっぱ、ゴールデンコンビは仲良しっすね~w

それと、氷帝との試合に青学は万端じゃないメンバーで大丈夫っすかね?
大石先輩からの電話、うっそー?!って思ったら、本当でしたねw

ヒヤヒヤしたっす...!大石先輩は優しいっすね♪

「75話まで感想」
途中の感想飛ぶっす!(すみませんっ)

関東大会に向けて練習頑張ってるっすね!
手塚部長は、左肩の故障でドイツに長期滞在するみたいっすね...!
いつ戻って来れるっすかね...心配っす!

青学には越前君の成長が必要不可欠みたいっすね

越前君、ファイトっすよ!!

「80話まで感想」
手塚部長がドイツに行ってから初めての試合っすね!
そこの監督が気になるっすね...!

選手のこと「作品」って...!ひどいっす!
越前くんいわく、「作品って、もう完成してるんでしょ?」らしいっす!
それ以上の成長はないってことっすかね?

この試合、試合中に成長していく青学の勝ちで決まりっすね!
越前君は、負けないだろうしw

今のところ、1勝1負っすけど!w


*ここからは10話ごとの更新になるかもっす!*

飛びます!申し訳ないっす...!

「100話まで感想」
関東大会、青学は(色々あったっすけど)勝ち進んだっすね!
手塚部長の代わりに部長「代理」←ここ、重要っす(沙*・ω・)w
を務める大石先輩。

試合前にみんなの悩みをなくそうと頑張っている姿に、青学の先輩たちはいい人ばっかりだなぁ~!って思ったっす!!

乾先輩の悩み(?)は多すぎてちょっと笑ったっすw
乾先輩も、みんなのために体にいい飲み物を作ろうと頑張ってるんすね♪
ただ、不二先輩が乾特製ジュースでダウンしたのにはびっくりしたっす...!

ボーリングの王子様、の回(88話)と、ビリヤードの王子様、の回(98話)では、息抜きって言って先輩マジだったっすね...!
青学レギュラーおそるべしw
今度もこういう回があったら(どんどん試合に勝ったら)いいっすね(*´∀`*)

「110話まで感想」
えー、試合が延長になって軽井沢合宿にきた青学レギュラー一同は、短い間にすごくスキルアップしたっすね~!

越前君のテンションが下がった時はハラハラしたっすけど、立ち直ってよかったっす!

さて、氷帝との練習試合はどうなるっすかね~♪
あとべさんは、いつになったら出るんすかね??

次回も気になるっすね~☆

「120話まで感想」
軽井沢の合宿と、王者立海大付属の試合がメインだったっすね!
皆、合宿の成果が出てきたみたいっすね♪

ダブルス2の海堂・桃城ペアは、惜しくも敗れましたがダブルス1はゴールデンペアの菊丸・大石ペアっす!

ゴールデンペアの菊丸先輩の癖を見抜いて3-0まで差をつけた立海大付属のペアすごいっすね...!

癖を見抜かれた菊丸先輩はやけになって大石先輩にきれたっすね...
仲間割れっすかね...?大丈夫だといいっすけど...!

青春学園(青学)VS立海大付属(立海大)まだまだこれからっすね!


「150話まで感想」
立海大付属に勝って関東大会優勝した青学一同。

なんだか129~135話までは日常っすね!(*´∀`*)
それからジュニア選抜合宿...っと!

ジュニア選抜合宿中、臨時コーチとして日本に戻ってきた手塚部長。
皆嬉しそうっすんね♪

ジュニア選抜合宿が終わり、アメリカチームとの試合っすね
私は名前にいちいちツッコミをいれたかったっすね...w

ケビンってのは、英語の教科書とかで出てきましたし
トム&テリーってのは、トム&ジェリーかっ?!って思ったっすww

私、アメリカチームのコーチはっきり言って苦手っす!
自分のチームが初戦負けたら、
「勝ってばかりだとショーが盛り上がらない」で、
ダブルス1では、
「あなたたちが勝った時よりも盛り上がっているので、この試合負けてください」って...!

ひどいですよね!

聖ドルフ(?)の観月君もはじめひどい人だなぁ!と思ったっすけど、性格治ったっすけど、なんだかこの人はショーにこだわりすぎっすよねw

いくらスポンサーが見てても「負けてください」はないっすよね!

なんだか次回も気になるっすね♪

越前君の試合が気になるっすしね♪

「160話まで感想」
アメリカチームとの試合がメインの10話だったっすね...!

やっぱ、一番はシングルス1の切原君から越前君にバトンタッチして越前君が試合を行なったところがいいっすね!(158~160話)

上の語句の「無我の境地」っていうのがやっと出たっすね!
ケビン君が無我の境地に入ったのに、越前君は自分のプレイを続けて試合に勝つなんて...!

もう感動っすー!ケビン君のお父さんのこともあるのに越前君は容赦なくぶつかるところが越前君のいいところっすね♪

相手が誰でも手加減しないぞ!っていう...♪

次は全国大会っすね!
どんな強敵が現れるのか楽しみっす!手塚部長、帰ってくるっすかね?

「178話まで感想」
最後までみて、手塚部長は戻ってきましたが越前君はアメリカに行っちゃいましたね...!

「日本一」という言葉がしゃくにさわったみたいで、手塚部長との試合のために日本に戻って試合したっすね!!

手塚部長VS越前君は、越前君の勝ちで終わりました。

1期良かったです(*´∀`*)
2期も繰り返して見ますっすw


.。o○ ○o。.OVA全国大会編、感想.。o○ ○o。.

OVA全国大会編をみて、

越前君が日本に帰ってきたみたいっすね!
アメリカでの経験は生かせるっすかね?

どの戦いも熱戦でした。でも、結局勝ったのは青学っす!
きっと越前君のおかげですね♪

越前君の本気になった時英語しゃべるくせが出ると、お!ってなったっすw

やっぱ、いい作品ですよね!






You still have lots more to work on.(まだまだだね)

投稿 : 2014/12/19
閲覧 : 359
サンキュー:

15

テニスの王子様のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
テニスの王子様のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

future☆が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ