「機動戦士ガンダム(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
1337
棚に入れた
6169
ランキング
219
★★★★☆ 3.9 (1337)
物語
4.2
作画
3.3
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

飾らないガンダム。

子供向けロボアニメの皮を被った戦記アニメ。
ガンダムがロボでなく戦闘機や戦車に置き換えると
そのまま大人向けの物語でも通用しますね。

ガンダムといえばW、SEED、ダブルオーなどなど
イケメンキャラがどっさり出てきて会話しながら撃ちあうのがテンプレになってますが
初代では、イケメン扱いされているのはシャアとガルマぐらいで
ホワイトベースでアムロの同僚であるブライト艦長、カイ、ハヤト、リュウはお世辞にも美形とはいえませんね。
彼らにも出会いと別れ、葛藤、生き様を示した物語があります。
こういった彼らにもスポットライトがあたっているからこそ物語が映えるのかもしれません。

背反する話になります。ガンダムの主役はアムロ・レイですが、
人気の美形ライバルであるシャア・アズナブルがもう一人の主役です。
ジオンのエース、赤い彗星、最初はアムロより優っていたシャアですが
アムロがニュータイプとして覚醒して化け物みたいに強くなっていくに連れて
噛ませみたいになって、更には心を許した女性・ララァを戦いの中で失ってしまいます。
それでもシャアの魅力は色褪せませんでした。ジオン軍に仕えながら
父の仇と信じるジオンの支配者・ザビ家への復讐に生きてきた。
シャアの生き方は強いだけが魅力ではない、まさにシャアが一番輝いていた時代でした。
人を描くさじ加減が初代では陰鬱にならずに上手かったと思います。

シャアやアムロが魅力的なのはもちろんの事、
あんまり出番多くないですが連邦軍のレビルやティアンムとか提督系キャラも好みでした。
基本的に軍記系アニメが好きなのだからかも知れませんねw

あと気になったこととして
主要の声優さんに兼役・モブ役をやらせすぎだと思いましたw
包み隠さず言えば、永井一郎さん・古川登志夫さんの2名です!

アニメ観るのめんどいわ!という方は安彦良和さんが描いた漫画版だけ読んだらいいと思います。

投稿 : 2015/08/30
閲覧 : 427
サンキュー:

45

機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ