「スペース☆ダンディ(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
602
棚に入れた
2666
ランキング
2315
★★★★☆ 3.7 (602)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

智慧ノ輪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

個人用メモ

【製作】
ボンズ
【CV】
ダンディ - 諏訪部順一
QT - 佐武宇綺
ミャウ - 吉野裕行
ペリー提督 - 銀河万丈
ゲル博士 - 石塚運昇
ビー - 畠山航輔
ハニー - ゆりん
スカーレット - 桑島法子
{netabare}
※なにこれ面白れぇじゃんよ!
ずっと気にはなってたんだけど、見始めたら止まらなくなっちゃったw
アメコミ風なアクションシーン、1話完結だからこそできるハチャメチャ感、最高です♪
安易に女性キャラを沢山出したりせず、主役は男3人(1人と1匹と1台?)だってのもGOOD。
俺…次に犬を飼ったら…名前は絶対『ワンダフル・ココナッツパイ』にするんだ…。

個人的には4話のゾンビ回が最高だった。Bパートは笑い転げて視聴してたw
そして最後のクレジットにゾンビ映画の第一人者、『GEORGE A.ROMERO』の名前が!!!
許可ほんとに取った…の…かょお…うぁ……。
かゆ…
うま…。

さて、分割2クールだったこの作品、今から2期目も見てきます♪
{/netabare}
ここから先はネタをネタとして見れる人、もしくは真のダンディーしか見てはいけない。
{netabare}
『男なら髪型はリーゼントじゃんよ』

ダンディと言えばリーゼント。異論は認めない。
思い返せば、他アニメでもリーゼントのキャラって好きなの多かったなーと思い、軽く調べてみました。
結構共通点多いなーと。涙もろかったり、情に厚くて喧嘩っ早い…とか。あ、あと女に弱いってキャラも多いなw

【桑原和真】(幽☆遊☆白書)
※幽☆遊☆白書では主人公の幽助もリーゼントだけど、おいらの中では桑原の方がイメージ強いかな。
喧嘩っ早くて、涙もろく、仲間思い。そして猫好き…決して顔は美形って感じではないけど、中身がイケメンですw

【桜木花道】(SLAM DUNK)
※後半の坊主なイメージも強いけど、初登場時の赤髪リーゼントは衝撃的で印象に残ったなぁ。おいらはそれまで、リーゼント=黒髪だったんでw
惚れっぽくて自信家、そして目立ちたがり。なのに緊張に弱かったりする一面も。
中学の3年間で50人にフラれたって…計算したら月イチ以上でフラれてたのかよw

【戦場マルコ】(未来日記)
※7人目の日記所持者(7th)。喧嘩好きのカウンター馬鹿。
アツい性格の持ち主で、婚約者の為に身を呈して守ったりする男の中の男。なのに中の人は「汚いほうの関さん」なんだよな…残念w
「その『常勝無敗ケンカ日記』、僕に譲ってください」(by幕之内一歩の最大のライバルにしてカウンター馬鹿、宮田一郎さん)

【グレヴィール・ド・ブロワ】(GOSICK)
※ヴィクトリカの腹違いの兄。リーゼントよりドリルって感じの髪型。
登場シーンのポーズを見てわかる通り、「ジョジョ立ち」マスターである(笑)
「名警部と呼ばれてるが、事件を解決してるのはヴィクトリカの推理じゃないか。恥を知れ!」(by眠りの小五郎こと毛利小五郎さん)


…ここまで書いといて今さらだけど、リーゼントって前髪の部分を指す訳じゃないみたい。
サイドを後ろに流す髪型=リーゼントで、おいらがリーゼントだと思っていた前髪の部分は「ポンパドール」が正しいらしい。
ポンパドールって…漫画「天使なんかじゃない」のおまけコーナー内で翠ちゃんの髪型解説を読んで以来、すっかり女の子の髪型だと思ってたよw



『やくしまるえつこが楽曲提供のアニメは名作』の法則。

EDの「X次元へようこそ」…やけに耳に残るウィスパーボイスにヤラレました。
そいえば「相対性理論」じゃなくって「やくしまるえつこ」名義で出した曲って全部アニメタイアップに使われてるんだけど…全てのアニメが『クセがあるけど面白い』んだなーって気付いた。
とりあえず挙げてみます。

1st おやすみパラドックス / 夏のあらし!2期
2nd ヴィーナスとジーザス / 荒川アンダー・ザ・ブリッジ
3rd COSMOS vs ALIEN / 荒川アンダー・ザ・ブリッジ2期
4th ルル / 電波女と青春男
5th ノルニル、少年よ我に帰れ / 輪るピングドラム

…どのアニメも万人受けはしなさそうだけど、評判いい作品な気が。
スチャダラパーのBOSEが「世界は去年ぐらいから完全に、やくしまるさんを中心に回り始めている。」って言うだけの事はあるなとw
こうなったら、次の楽曲提供のアニメが楽しみになってきますね♪

(2014.11.29追記)
とあるレビュアーさんに言われて思い出したんだけど、『四畳半神話大系』のEDもやくしまるさんでしたね。
名義が「いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ」になってたから気付かなかった。。。
『四畳半神話大系』もクセあるけど面白いアニメだと思います。
この法則に当てはまってるんで、追記しておきましたw
{/netabare}

投稿 : 2014/11/29
閲覧 : 310
サンキュー:

17

スペース☆ダンディのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
スペース☆ダンディのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

智慧ノ輪が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ