「甘城ブリリアントパーク(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
2725
棚に入れた
14688
ランキング
207
★★★★☆ 3.8 (2725)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

モトピロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファンタジー系サラリーマン金太郎?

ずっと前にすでにリアルタイムで見てたけど、大好きなので改めてレビュー。

当時、京アニでパッと見の絵柄と「遊園地の経営を立て直すお話」という前情報で初期イメージとしたら日常系のギャグチックなアニメなんだろーなー…

って軽い感じで見はじめました。

箱をあけたら…

一国を救出するために勇者が困難に立ち向かう、ギャグチックなファンタジーアニメでしたね~。

主人公が、突然女の子に銃を突き付けられ、遊園地に連行されて、その遊園地がずさんな運営のため、復興をたのまれ、ひと悶着ありながらも実業家として遊園地を救っていくお話。

{netabare}その裏設定では、その遊園地とは別の異世界の国が夢の力から生まれる魔力にて形成されて成り立っているいる空間そのものだった。主人公は過去子役として名を馳せていた時代があり、そのエンターテイメント性を持っていためか、国から選ばれた勇者的な存在として迎えられた。さらこの国の姫様と昔すでに出会っていて、その運命も相まって引き寄せられたのかもしれない。{/netabare}

それぞれ出てくるキャラがとても面白くて、愛らしい!女の子はかわいいけどぶっとんでたり、わきを固めるキャラもそれぞれぽんこつだったり、なのにすごい能力をもっていたりとそれぞれ異能系キャラだったり、幻獣だったりと様々なごった煮のメンバーたち。

そんな個性の強いキャラたちがいがみ合っててうまくいってなかったところを主人公が超絶手腕で合理的かつ効率的に解決していくのがとてもみていて気持ちいい。

時たま、そのやり方でまわりがついてこれなくなっても、ちゃんとわかりあって行く過程も描かれていて、とても見ていてワクワクします。

とは言え、主人公の経営手腕はとても優れていて、とても高校生とはおもえない頭のキレ方であり、当時としては俺スゲー系の主人公としては、異能系が流行ってたけど、そうじゃなく知識で攻めて、いわゆる精神面が強くて、しかも自分から凄いというナルシストっぷりが逆に好感持てた気がする。

一応、この国との契約時にお姫様から人の心がわかる能力を授かるが、それに頼り切らないのも好感持てるところ。とにかく話が進むたびに毎回違う問題がやってくるが、素直に応援できて、最後なんかもうずっと涙なしじゃいられない展開になる。

なにより、お姫様がかわいいんだ。
女の子キャラ評価として、人気ヒロインは最初に主人公をスカウトした千斗いすずだけど、自分はお姫様のラティファ様のほうが好きだなあ。

あの優しい人柄だからこそ、王国のみんなで守りたいと思うのだろうし、まさに守りたいその笑顔である。

そして、この作品の一番の面白要因は、モッフル、マカロン、ティラミーの3バカ着ぐるみ妖精たちである。
モッフルは比較的ましだが、かわいい見た目に反して、みんな性格がゲスいwこのギャップこそが世界観を担っているといっても過言ではない。

他のキャストも、後期から入る新キャストもホントに超絶ぶっとんだ愛すべきキャラばかり。

まだ見てない人がいたら、ぜひ見てもらいたい作品となっています。

物語としては、1クールものとしては最終話のサービス回以外はものすごくまとまってるんだけど、原作もその先があるようだし、続けるような終わり方になっている。

もう、一期からかなり時間が経ってしまったけど、ぜひいつの日か二期を作成してほしいものだなぁ。

今聴いてもやはり、AKINOの主題歌はかっこよすぎだろ~。

当時の思い出補正もあって、レビューな感じも何もないグダグダした文章になってしまった…

投稿 : 2019/04/15
閲覧 : 233
サンキュー:

7

甘城ブリリアントパークのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
甘城ブリリアントパークのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

モトピロが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ