「うみねこのなく頃に(TVアニメ動画)」

総合得点
68.1
感想・評価
994
棚に入れた
5155
ランキング
2136
★★★★☆ 3.4 (994)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

sukepa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

満足度60点

結論から言うと、アリでした

*見たのはかなり昔ですので、覚えてる範囲でコメントします。

話を要約すると、孤島に親族全員が集まるという推理ものにありがちな設定から始まり、そして殺人が行われるという定番なモノ。
そしてこの物語の特徴は"魔女"と"魔法"が存在するということです。
で、面白いと思った所なのですが、「"魔法"とは、本当は存在しない。ただ未知のモノを魅せられたときに、それは"魔法"あると錯覚する」ということ。
つまり、100年前の人間からすると、テレビに人が映ること ですら魔法と錯覚する。
しかしテレビを知っていたとしても、「テレビの何が映像を出しているかは、蓋をあけるまで断じることは出来ない」という持論を展開しています。
ここら辺が面白いと思いました。

しかし点数が低い理由は、魔法についてここまでアツく語っているのに、全然生かされていないということ。
主人公の親戚vs魔女の戦闘が展開され、魔女が魔法を使って親戚をどんどん殺していきます。
殺す過程で魔法使ったり、悪魔召喚したりするのですが、最終的に魔法や悪魔は演出(存在せず)でしかなく、魔女がどうやって親戚を殺していたか推理するだけになります。
つまり後ろから刺されただけのことでも、あたかも悪魔と戦っていたかのように演出されているだけです。
魔法も悪魔も要らねーじゃねぇか#

主人公はループする世界で魔女が披露する魔法演出を無視し、魔女の密室殺人を推理するわけです。
それはそれで面白いのですが、シナリオはつまらなかったなぁって印象です。

●上記の事が分からなかった人へ
つまり名探偵コナンなら2話で構成されるストーリーを、魔女とか魔法の設定使って長々と展開される訳です。
ハイパーだらだらアニメです!!
もう一度言いますが、魔法演出とかしたから主人公が推理に戸惑ってるだけで、結局内容はコナン2話分の推理モノです。

●物語
シナリオ自体は大したことはありません。
推理物にありがちな孤島での殺人事件なので。おもしろいのは探偵(主人公)も死ぬっていう点。だからループものなんですが、主人公以外のキャラもなかなか良いキャラが多いです。
でも好みで言うと好きなタイプのシナリオなのでフルで見ることが出来ました。

●キャラ
好きなキャラ無茶苦茶多いです。男も女も。
問題なのは、主人公とベアトリーチェ以外はみんなあくまでモブ扱いだってこと。煮込めばもっと面白い作品になったと思います。

●声優
普通ですね

●作画
とてもきれいだと思います。

●音楽
OPに志方さんを起用したのは正解ですね。シナリオよりこっちのインパクトの方が強かったです。

投稿 : 2014/12/12
閲覧 : 196
サンキュー:

1

うみねこのなく頃にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うみねこのなく頃にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

sukepaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ