「ワールドトリガー(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
555
棚に入れた
2915
ランキング
2570
★★★★☆ 3.6 (555)
物語
3.7
作画
3.3
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺TUEEEもいいけど、凡人が成長し 努力が報われることこそ面白いんだ。

原作:漫画 未読
全73話

感想

2014年10月から放送された当時は、日曜早朝のジャンプ作品で、しかも絵柄がイマイチな子供向けっぽい感じだったので、1話も観ることなく切ってしまってました。
今回、BS朝日で毎週2話ずつ再放送されてたので、なんとなく観始めたところ・・・
あれ?キャラデザや背景はそうでもないけど、話はまずまず面白いし、主人公の三雲が自分の好きな凡人設定の努力型タイプなので、感情移入し易くて中盤以降はハマって観てました。

面白くなってきたのは、遊真と千佳を入れた三雲隊を結成してからのB級ランク戦が始まってから。
戦闘にはそれぞれ自分にあった戦い方のスタイルがあり、接近戦型、中間型、遠距離型があり、それぞれ武器も違えばその種類も多様にあるので、チーム戦ともなればいろんな戦略要素も出てくるので面白いです。

途中観てて思ったのが、主人公の三雲は最初から能力的に普通で、なんならトリオン量は並み以下。武道を嗜んでた訳でも素早い動きができる訳でもなし。
それじゃぁと、コードギアスのルルみたいな戦略に長けた頭脳も持ってもいません。
ホントに弱くて、三雲がない頭使って作戦を立て、努力してる姿が健気でちょっと同情してしまいます。
少しずつ成長はしてるけど、全73話まで飛躍的な成長はなく、コレといった武器すら持てないまま終わってしまい、あまり明るい材料がないので、ちょっと不満というかスカッとできず終い。
欲を言えば、とあるの上条当麻みたいなイマジンブレイカーみたいな能力が、努力した結果 目覚めるとか、それこそさっき言ってたルルーシュみたいな頭脳があるとか・・・
なんでもいいんです
最後には何か、三雲だけが持ってる武器(能力)が1つ見つけて欲しかったな。
一応、三雲にもまだサイドエフェクトってのがないから、今後、三雲だけの何かしらのサイドエフェクトが身に着けられれば、もっと面白くなると思う。(知らんけど)
でもまぁ、この作品はダブル主人公で、もう一人の主人公が能力の高い空閑 遊真だから、三雲の方は逆にワザと普通の凡人設定にしたのかもですががが。
それにしても三雲は隊長なのに、この先伸びしろがあまり見込めず、急成長もないだろうし頭打ちじゃないかなぁっと。
遊真は卓越された戦闘能力。
千佳には膨大なトリオン量の能力。
そりゃ隊長の三雲にしたら劣等感パないよね。
これがホントの「界境防衛機関ボーダーの劣等生」だお。

俺TUEEEキャラが活躍するのはスカッとできてそれはそれでいいんだけど、僕としては、凡人の三雲ほどもっと活躍して欲しいんですよね。
(やっぱ挫折を味わい、それに負けじと努力してる人ほど報われて欲しいじゃん?)
なので ちょっと残念に思う次第です。
まぁ その役が遊真です!って言われるとそれまでなんですけどね(苦笑)

最終話は、ランク戦が始まる中、敵が攻めてくるところで終わってしまい、なんとも中途半端。
これを当時、2期の発表のないまま終わられるのはなんとももどかしかったんじゃないでしょうか?
一応、来年1月から2期が始まるので、この時期に再放送で観れた自分はある意味幸せだったのかも。
2期で三雲がどれだけ成長して活躍できるのか?
放送楽しみにしてます。

投稿 : 2020/11/29
閲覧 : 243
サンキュー:

18

ワールドトリガーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ワールドトリガーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ