「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36025
ランキング
14
ネタバレ

oldemion さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

オススメ度:★★★★★

【各評価欄 説明】
<物語>
作品のストーリー性(ストーリーの斬新さ、伏線の多さや深さ、回収度など)や、熱中度(展開の熱さ・面白さ)で評価しています。
したがって、日常を描いている作品や、作中キャラが明確な目標や夢がない作品の評価が低めになっています。

<声優>(キャラ評価と少々連動)
キャラクターに合っている声かどうかを重要視しています。
これは原作からの先入観があるかどうかや、人それぞれの感性によって差がありますので 、一概に信用しない方が良いかもしれません。
有名、大御所声優の方を起用しているかどうかも少し考慮しています。

<キャラ>
作品内で、印象に残る、魅力があるキャラかどうかで評価しています。
したがって、作品的に合っている場合はもちろん除きますが、ありきたりのキャラクター設定(バカ正直な熱血主人公、恋愛面だけ鈍感な主人公、ツンデレヒロインetc)のものは評価低いです。

<作画>
その名のとおり作画の綺麗さ、繊密さで評価しています。
キャラクターの外見面の絵も考慮しています。

<音楽>
作品内の主題歌、挿入歌、BGM、SEを評価しています。
作品全体を評価するにあたって、音楽の面で"特に問題なし"で3、印象に残ってないという意味での"問題なし"は2で評価しています。

※全ての評価対象において、個人の観点や好みがある程度入っています。
鵜呑みにしないよう、参考程度でお願いします。
※かなり厳しい評価採点を取っているため、全体的に評価が低くなっています。また、学園モノや日常を描く作品は採点基準の関係上、他ジャンルのアニメより評価が低くなります。
※1つ1つの要素での評価では、低くなってしまうが良作アニメ、という作品も多々ありますのでタイトルにて"個人的なオススメ度"を記載します。
-------------------------------------------------------

【短評】
※コードギアス1期と同じ短評です。

アニメを全く見ない知人にから、「何かいいアニメ教えて」と言われたら、
間違いなくこの作品を勧めます。
それぐらいの完成度と、内容を持った最高のアニメだと思っています。

・互いに正義を信じて戦う、国家独立という大きな目標を持つ物語設定。
・男女比のバランスが良く、個性的な者が多いキャラ構成。
・お互いの戦略、策略が入れ交じる高度な心理戦と伏線の多さ。

日本最高のアニメと言っても過言じゃないです。
2期も今作同様の高評価ですが、{netabare}スザクがルルーシュ側に就くので、主人公勢力vs 敵対勢力というありきたりな設定になるので少し評価落としています。…とは言っても2期見ないのはありえないレベルの作品です。{/netabare}

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 175
サンキュー:

3

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oldemionが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ