「うさぎドロップ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
3854
棚に入れた
17553
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (3854)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

平凡な日常を描いた作品

世界観:5
ストーリー:5
リアリティ:8
キャラクター:5
情感:5
合計:28

<あらすじ>
30歳の独身男ダイキチは祖父の葬儀で見知らぬ6歳の女の子りんと出会う。実は祖父の隠し子であることが分かり驚愕するダイキチ。親戚たちがりんを引き取る話し合いのふりをしながら互いに責任を押し付け合う中、見兼ねたダイキチは勢い余ってりんを引き取ることを宣言してしまう。
正義感は強いがうっかり者のダイキチと、子供ながらにどこか芯の強さをもつ少女りん。ふたりの凸凹・二人三脚・共同生活が始まる。
(公式サイトより)

友人の面白いアニメリストにあったので視聴しました。
ほのぼの系。水彩系の作画もマッチしています。

{netabare}物語は、祖父の葬式で祖父の隠し子を主人公が引き取るところから始まりますが、その後はストーリーの起伏もあまりなく、台風が来たり、りんが風邪を引いたり、りんの歯が抜けたり。

りんには友達(コウキ)がいて、その母親が離婚しているのですが、大吉・りんと親交を深めていくので一緒になるのか?と思いきや、そこまでは描かれず。リアリティは重視しますが、感情を揺さぶられるシーンが少なかったのはやや物足りないと思いました。

何も起きていないわけではありませんし、子育てにおいて大事なことが描かれてもいます。(子供ができれば自分の時間は少なくなりますが、子供のための苦労は親の幸せでもあります。)しかし、それは子育てをしていく過程で多くの方が人それぞれの体験で学んでいくこと。

私の芸術に対する観点は、人の心を揺さぶるものであることが前提ですので、もう少しじわじわとでも良いので、情感が伝わってきてほしかったと思います(もちろん、私のアンテナとの相性が悪いだけなのかもしれませんが)。{/netabare}

<2019.1.17追記>
世界観の配点基準をやや厳しくしたための調整になります。
私のレビューの一番古いアニメになっていました。4以下の評価がないので悪い作品ではないはず。
当時、盛り上がりは2期からなのかなとも思っていたのですが、その後、続きは出てないですね。

投稿 : 2019/01/17
閲覧 : 409
サンキュー:

24

うさぎドロップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うさぎドロップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ