「神様はじめました(TVアニメ動画)」

総合得点
77.8
感想・評価
1405
棚に入れた
6999
ランキング
586
★★★★☆ 3.7 (1405)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神道ファンタジー+少女漫画ハーレムラブコメ

「花とゆめ」掲載の少女漫画原作のアニメ。
普通の女子高生が神様になって、神使(しんし)という神様の従者の青年と一緒に暮らしながら、色々な体験をしていく…。

色々な妖怪出てくる神道系ファンタジーだが、主人公が複数の美形男子に構われながら恋愛していく、典型的な女性向けハーレムラブコメ。
コメディーチックながら、終始ピュアな乙女心が描かれる爽やかな作風。
割と王道的な少女(レディース)漫画ですが、男子が観ても楽しめる普遍性の高い良作です。
※ギャオの無料放送で最近再視聴しました。
2期楽しみです♪
※2期来ました!2期も更に面白かった♪

{netabare}『物語』
内容的には王道ベタベタな女性向けハーレム作品。
主人公の女子にかしずく美系俺様男子(メインヒロイン)に、サブの美系男子たちも主人公に好意を持っていて、メインとケンカしたり。
※近年見たアニメだと「繰繰れ!コックリさん」も似た構図でした。
そういやコックリさんも本作も、キツネ神使(コックリさんは元ウカ様の神使)という共通項がw

社の土地神になった普通の女子高生・桃園奈々生(ももぞの ななみ)ちゃん視点で、神使の巴衛(ともえ)や他の妖怪男子(無論、美系)との交流が、割とコミカルチックに描かれる。
コメディー的に観ていて楽しい感じが良い。
ラブコメとしても王道で、ななみが少しずつ巴衛に惹かれていく過程がピュアに描かれていて、かなり萌えるです。

天狗なのに人気アイドルやってる鞍馬など、割と人間界と妖怪の境界が曖昧な世界観。
人間と妖怪との交流も序盤あるが、本作はそれよりも人間に関わって来た妖怪視点での人間の脆さや、それでも頑張っている強さ等の人間への肯定的な見方を全編に感じるのも良い。

巴衛の過去エピソードや、巴衛の為にななみが頑張るエピソードが中盤の山場だった。
誰かとの絆を求める切実な想い、その強さが伝わるエピソードでした。

適度なコメディーと、割と真剣でピュアなラブコメのバランスが取れていて、男子視聴者が観ても終始面白かったです。
もうじき放送される2期が楽しみです♪

『作画』
典型的な少女漫画絵。割とコメディー路線でギャグ顔やディフォルメ多用。
恋する少女の可愛さは中々のもの、作画的に問題は無いです。

『声優』
三森すずこさんが桃園奈々生を溌剌と好演。
割と普通っぽい女子高生、恋するピュアな想いの丈もしっかり出ていた。
周囲の美系男性陣の層が厚い感じ。

『音楽』
OP、ED共に奈々生の素直な気持ちが真っ直ぐに出ている、好感の持てる主題歌です。
こういう王道な歌は好きです。

『キャラ』
良い意味で、少女漫画の王道お約束な感じのキャラクター。
桃園奈々生ちゃん、どんな状況でも素直に行動したり、恋に悩んだり、普通の女の子っぽい感じが好感持てる。
メインヒロイン(無論、巴衛)も少女漫画の典型的な俺様ツンデレ、ななみを大切にしている感が滲み出ていて終始微笑ましかった♪

アホっぽい都合の良い男・鞍馬や、飄々とした感じの瑞希も楽しい。
鬼切、虎徹が可愛かった。
ななみの友人たちも親しみやすい。
ガキっぽい男子も居るが、そこまで致命的に悪い子でもなかろうし。
ミカゲは未だ真意が見えないが…2期に注目か。

キャラクター層はさほど厚いとは言えないが、素直で好感の持てるキャラ多い印象です。{/netabare}

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 362
サンキュー:

44

神様はじめましたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様はじめましたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ