「無人惑星サヴァイヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.2
感想・評価
331
棚に入れた
2129
ランキング
1036
★★★★☆ 3.8 (331)
物語
4.1
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惑星サバイバル

タイトルの通り、中学生7人と1匹(ペットロボ)は修学旅行の宇宙で時空嵐にあい、救命宇宙船で未知の惑星の無人島に不時着、その7人の無人島でサバイバル生活を送りながら成長して行くストリーです。話は長いので、興味を持った人にはお勧めできますが、時間が無いと見れないと思いますが、内容は良い作品なので、少しづつでも見れる方は見てください。
また、作中に登場するホットジピュターと言う惑星は当時はまだ発見されて間もないのに、リアルな説明も有り近未来を想像させてくれる感じが良いです。もちろん宇宙船も今の技術よりかなり先の話って言うか地球が滅亡しているから、宇宙ステーションやコロニーでの生活が基準になっているようです。また他の星の生命体を描いている所を見るとかなり天文学的知識をもって作られたと思います。内容も設定もなかなか凝っていて面白いと感じました。後何年先の話とかでは無くすぐ先にある未来に感じすごい興味が持てる作品です。
お勧め度★4です。長いの少し疲れるので、成長を楽しむよりも疲れるかも知れません。

うんちく~~
無人島で生き残るのは難しい。それは文明に切り離れた生活には今の人間では難しいからです。それでは、生き残る為に最低必要な事は?
これは現在とは変わりません衣食住です。ですが、何もない所でそれを確実にするには、ます安全性が優先されます。食べる物には毒の有無の知識、住む所は作品には木の上になっていましたが、これは判断が難しい、まず樹齢の長生きの木の上に住居は良いとしても毒蛇や落雷の可能性は有ります。
作中の洞穴の方が安全と思われます。衣類は軽装はNGなにかのひょうしに怪我をした時に体内に異常を齎す物が入り込みと、医者が居ないと手が無いと思われる。作品の惑星は地球とほぼ同じだったため、良かったが、酸素濃度によっては、すぐに死に繋がる。食べ物は他の生き物が食べても平気な物を選ぶ。(これは基本中の基本、他の生き物が食べない物はまずたべれません)一番良いのは猿や哺乳類でも人に近い生き物、猿、ゴリラ、少し離れ、イヌ科、ネコ科の動物が食べている物を参考にする事も1つの手です。
あとは水の確保、これは作中では川の水を飲み水としていたが、実際一度沸かしてから飲む、後は北半球なら、北極星の位置から角度を表し、島の位置の把握をする事も大事です。

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 317
サンキュー:

16

無人惑星サヴァイヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無人惑星サヴァイヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ