「少女革命ウテナ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
514
棚に入れた
2624
ランキング
910
★★★★☆ 4.0 (514)
物語
4.0
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

王子様からお姫様が自立する話?

一言でいえば、「女性は男性に守られなくても生きていける」と主張したアニメですかね?

でも、この作品から10年以上経過し、そろそろ気の強い女性を描くことに新鮮味がなくなってきたと思います。だから、ウテナの逆(男の子が女の子になる)をやるべき時が来たと思うのです。これが達成されないと真の意味での「男女平等」は成立しません。

キャラクターデザインや作画は、一見派手に見えますが、歌詞の通り、「砂漠」のようです。セーラームーンのような華麗さはありません。だから評価下げます。

2018/9/28追記
アンシーと暁生は相互依存関係であることが途中の演劇で示されている。
ウテナは後半で次第に「お姫様」にされそうになっていることが分かる。
最終回でウテナは泣いているがBGMは非常に前向きに感じる曲調だと思う。まさに「世界が革命されている」ことを示すかのようだ。

世界は革命されたのか?ウテナが王子になったら王子-姫の構造は維持されてしまう。その構造自体が崩壊したから革命されたといえるだろう。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 361

少女革命ウテナのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
少女革命ウテナのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ