「半分の月がのぼる空(TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
1066
棚に入れた
6159
ランキング
946
★★★★☆ 3.6 (1066)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

学円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作はとても良かったけれど…

同じ病院に入院する少年と難病の少女の恋物語。

原作のライトノベルを読んでいたこともあり
やはり話数(6話は足りない!)の少なさから物足りなさを感じました。
特に心理描写が大幅に省略されていて
アニメとしては安っぽい印象でとても残念でした。
死をテーマにした重い内容なだけに、
消化不良の感は否めません。
(原作が良かっただけに…)
実在する病気を扱ったそのリアリティをもっと作品全体に気をくばって欲しかった。

演出として特に指摘したいところは、
{netabare}ヒロイン里香の主治医である夏目医師の暴力的な言動です。
ちょっと理解に苦しみました。
後悔とか嫉妬とか羨望とか諦念とか、
そういうのが何故ああいう表現になるのかと。
(これもちょっと安っぽい…){/netabare}

{netabare}作中で小説『銀河鉄道の夜』や『チボー家の人々』が登場しますが、
感情を表に出さない里香の気持ちを引用という形で伝えるところは
とても印象的な良いシーンでした。{/netabare}

また、この物語の舞台になっている三重県伊勢市は作者の出生地ということで、
原作では町並みの描写も細かく書かれていたのですが、
これもアニメではほとんど見られず残念でした。
ホント、リメイクされることを切に願います。難しいのでしょうけれど。

投稿 : 2015/01/15
閲覧 : 199
サンキュー:

2

半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
半分の月がのぼる空のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

学円が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ