「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編(OVA)」

総合得点
68.5
感想・評価
246
棚に入れた
1419
ランキング
2012
★★★★☆ 3.8 (246)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

十字傷の終わり

前作追憶編の高評価に比べると、批判的意見が多く原作とのギャップもより激しい本作。  原作の主要キャラが出てくる分、雰囲気の暗さやキャラの性格の違い等戸惑いを感じることも多いかと思います。

というのも、追憶編は原作のエピソードの一つにスポットを当て、掘り下げ独自の雰囲気や表現を出しそれが成功していたのに対し、本作は雰囲気等こそは追憶編と似て悪くはないのですが、原作以降の物語のため、元となる根幹がないんですよね。 追憶篇は原作者も関わっていましたが、星霜編は関わっていないですし。原作者は剣心の物語は人誅編で完結していると公式でいってますしね。  本作は二次創作作品といった感じです。
見所としては、原作では見れなかった剣心と薫の〇〇シーンが・・( ゚Д゚)
剣路対弥彦も見れたのは良かったです。 あと燕ちゃん可愛い。
あと佐之助。。だけは変わらずナイスガイで、安心しました。
 

原作が少年漫画なので、剣心は正義のヒーローですが、本作は剣心の贖罪と因果応報の物語なので、暗く、このような結末になるのも仕方ないかなと思います。
るろうに剣心の名を騙らず、追憶編・星霜編で一つの作品として見れば、十字傷の始まりと終わりを描い物語として、また違った感想を持てると思います。 原作を知らないで見たほうがより純粋に楽しめるのかも?

自分は視聴前情報からどんな話かある程度知ってしまっていたので、原作後のIF世界と割り切って見れたため、なかなか楽しめましたが、原作後の剣心達の話が見たい! と思って見た人はこの作品には否定的な意見が出るのも、まぁそうだよね。。と思います ただ、製作者の伝えたいことは伝わってきましたし、原作愛も自分は感じました。  ただ、るろうに剣心ではない。

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 421
サンキュー:

2

るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

らすききが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ