「京騒戯画(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
337
棚に入れた
2441
ランキング
3492
★★★★☆ 3.7 (337)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

家族愛の物語

東映アニメーションの作ったオリジナルアニメ作品。Webアニメが先行して作られていたみたいです。

東映といえばアニメ界の巨人。ワンピースやプリキュアシリーズなどのメジャータイトルでアニメ界全体をけん引する存在なのはもはやいうまでもありません。
その東映が新進気鋭の監督を据えて制作した作品です。若手監督を起用したことからもわかるようにこの作品は実験的な試みであふれています。

作品の舞台となったのは京都をモデルにした鏡の中の都市鏡都。京都をモデルに選ぶとはさすが東映ですよね。街並みは京都そっくりですが空には変なものが浮かんでいたりとちょっとした不思議空間です。
ストーリーはコトと明恵を中心に進んでいきますが、それぞれの過去の話がザッピングされるので全体像をつかむのが少し難しかったです。登場人物がなぜそんな行動をしたのかが後になってからわかる(明らかにされる)ケースが多いのもこのストーリーを難しくしている要因です。登場人物それぞれがもつ家族への愛情やわだかまり、寂しさ、憎しみなど愛憎入り混じった感情をうまく演出していると思いました。

ただ、この作品最大の問題は一回見ただけでは到底理解できないことにあります。考察する楽しみはあるので私は嫌いではないのですが、全く万人向けではないですよね。完全に玄人向けだと思います。

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 256
サンキュー:

10

京騒戯画のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
京騒戯画のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ