「ベン・トー(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
2050
棚に入れた
10652
ランキング
422
★★★★☆ 3.6 (2050)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おバカな設定で真剣にバトルするアニメ

ラノベ原作のアニメ。

スーパーの半額弁当を一定のルールにのっとりバトルで取り合う物語です。半額弁当を取り合う者(狼と言うみたいです)が命がけでバトルする様子は真剣そのもので、ばかばかしい設定なのにも拘わらずグッと引き込まれるアニメでした。

キャラクターの設定も秀逸で、主人公の佐藤 洋はバーチャ2好きの高校生。ひょんなことから半額弁当争奪戦に巻き込まれてしまいます。ただ、半額弁当争奪戦にかける思いは真剣で見てて気持ちのいい熱血主人公ですね。劇中で変態扱いされていますが、結構濡れ衣だったりするんですよね。そこは、結構見てて納得いかないところなんですよね。詳しくは後述する白梅さんのところを見ていただけらばと思います。
主人公が所属することになるハーフプライサー同好会の先輩で「氷結の魔女」という二つ名をもつ槍水 仙にはクール系なのに後輩の面倒見の良い姉御肌という珍しいキャラです。
そして、もう一人のヒロイン白粉 花は、主人公の同級生で筋肉をこよなく愛するBL好きのJK。半額弁当争奪戦の時はどさくさに紛れて弁当をかすめ取るなど、狼というよりハイエナに見えます。この時の動きが結構私のお気にいりなんですよね。他の狼たちもいろいろ出てきますがうまくキャラづけされているうえに、必要以上にはそのキャラクターについて語らないというところも、この作品を盛り上げている一つの要素に見えます。

ただ、残念だったのは白粉さんが大好きで主人公の学校の同級生で生徒会長の白梅梅さんですね。主人公を変態扱いし、意味なく罵倒し、人の話は一切無視。そして、一方的に暴力をふるう。しかも、白粉さんが絡むとその行動はエスカレートし、主人公については同級生にドMと勘違いされるレベルに達します。主人公は誤解を受けやすい体質なのですが、いくらなんでもやりすぎです。
感情移入できないどころか、出てくるたびに早く消えてほしいと思うくらいいやなキャラでした。茅野愛衣さんの真に迫る演技のおかげでよりそのキャラクターが強調されてしまったことが二重の意味で残念です。
正直、狼として出てきたわけではなく、本編にガッツリ絡むわけでもないうえ、主人公をしばくだけの役割ではあまりにもキャラクターがかわいそうです。きっと原作ではもっと重要なことを担わされていたのではと疑ってしまいます。

白梅さんの一件を除けば、気軽に見れるおバカなバトルアニメとしてはそこそこ面白かったと思います。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 355
サンキュー:

9

ベン・トーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ベン・トーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

karinchacoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ