「サクラ大戦 TV(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
215
棚に入れた
1444
ランキング
2676
★★★★☆ 3.7 (215)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

原作未プレイなのに何故観ようと思ったのかは自分でも謎。
でもいいや、そこそこ楽しかったし。

さて、本作は原作に比べて、大幅な改変がなされているらしい。
パッと思いつく印象は「暗っ」なのだが、この印象は主にアニメだけみたいで、原作はキャラクターデザインや【大正ロマン】という言葉からもイメージできるように、明るいモノとなっている。
アニメにするにあたってのこの改変が功を奏したかどうかは……微妙なところだ。

原作はギャルゲーに限りなく近いゲームなので、そのままアニメにしてしまうと、どうしてもストーリーが作りにくい。ヒロインを順々に攻略していく、というのも有りなのは有りだけど、その場合、主人公と各ヒロインとの繋がりは強くなっていったとしても、華撃団内の繋がりに変化は生まれてこない。
それを、真宮寺さくらを主役に据えることで、華撃団が結束していくストーリーへと変更した、という点は良い判断だったと思う。

一方で、王道なストーリー展開への土台を用意したにも関わらず、いきなり視聴者を振るいにかけにきた点はちょっと気になる。
なんたって1話の内容は、さくらがひたすらメンタルをフルボッコにされるだけというもの。
確かに初見での衝撃はあったろうし、掴みとしてはアリなのかもしれないけど……。

とくに、神崎すみれに関しては、なんつーか……アニメ観てコイツを好きになるヤツがいるのか甚だ疑問。高飛車な言動を笑顔で受け流すさくらとの絡みであれば微笑ましいものはあるが、彼女単体の魅力は……無いかな。ヒステリックの気もあるし。
個人的に、途中から合流を果たしてくれた紅蘭とカンナの存在は視聴を続けるモチベーションに大いに貢献してくれた。
とくにカンナ。ごっつエエ女やで……「カンナとか誰に需要あるんだよ」とか言ったら、赦さん。
神崎すみれの流れから言うと説得力ないかもだけど、本作はキャラクターが良かった。
今ではもうありきたりな造形ばかりだけど、でも古臭さは感じない。記号的魅力以上のものはどのキャラもきっちり備えてると思うよ。

作風の暗さはおそらく、スチームパンク要素を強めたからだと思う。なら納得。
2クールというスパンで面白さが非常に安定していた。まぁ、つまり波がなかったということなんだけど、ストーリー自体は地味ながらもよく出来ていた。
欲を言えば、要所要所にキャラクターが必殺技を叫ぶような、白熱の戦闘シーンが盛り込まれていれば、文句無しだったかもしれない。せっかく、原作では必殺技とかあるんだし、使わなきゃ。剣の名前からも分かるように、この作品って、本来はそういう方向性なんでしょ?


全体的に、もちっと王道の熱さ路線でいってくれた方が素直に楽しめたかもしんない。

投稿 : 2015/08/03
閲覧 : 244

サクラ大戦 TVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラ大戦 TVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ