「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15353
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

いけこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2クールで退屈な展開にになりやすいであろう題材でこの完成度はすごすぎる。初円盤買い作品。

本当に良いアニメでした!
私はアニメーション制作会社の仕事をアニメにするというのは面白い着眼点ではあると思ったのですが、如何せんストーリー性を持たせにくく、しかも2クールなので確実に途中で中だるみが来るだろうと考えていました。
しかし、
1クール目を「えくそだすっ!」、2クール目を「{netabare}第三飛行少女隊{/netabare}」と2つに分割したことによる、グダグダの少ないストーリー構成
宮森の仕事を1クール目では制作進行、2クール目では {netabare}デスク {/netabare}とし、確実に成長していく宮森の姿を描いた点
ただアニメーション会社の仕事の説明だけでなく、「自分は何をしたいのか」というテーマを宮森に突き付け、答えを模索させた点
登場キャラクターをやや多くし、2クールの中にそれぞれのキャラクターの物語を描いた点
これらのような特長により題材の割に中だるみの少ない、テンポの良い作品ができたのではないかと思います。

{netabare}一時期はこのままずかちゃんが恵まれないままエンディングを迎えるのではないかとヒヤヒヤしていたのですが、ラスト数話に少しずつでは有りますが着実な進歩を見せてくれたので安心しました。
ここで一つ言っておきたいのはずかちゃんの成功は決してご都合お主義ではなかったということです。
最後にルーシー役として採用されたのには話のオーディションで監督がひっかかっていたという伏線が存在しているうえ、演劇の練習などをしている描写があったので着実に声優としての力が伸びていったからでしょう。
このような描写が無いのならばご都合お主義と言われても反論できませんが、しっかり描かれているのでルーシー役の採用はは妥当なものだったと感じます。{/netabare}

今までBDは高すぎだろと思っていたのですが、今回ばかりは買わずにはいられませんでした。
それくらい面白い作品です!
P.A.WORKSさんの作品はあまりハズレがなく、作画もかなり安定していると思うのでこれからも期待しています!

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 315
サンキュー:

13

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いけこが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ