「名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(アニメ映画)」

総合得点
69.0
感想・評価
316
棚に入れた
1998
ランキング
1865
★★★★☆ 3.6 (316)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トリプルプレー

国民的アニメ、名探偵コナンの劇場版1作目にして、今だに打ち破れない金字塔。

建築芸術家がこれまで作ったシンメトリーの建物へのこだわり。これがどうシナリオに反映されていくのか

今日のコナン作品ではお馴染み爆破もの。今作はただ時限装置や遠隔操作に任せるのではなく、一定の範囲内に入れば爆弾が作動しなくなるという細工が巧妙でもあり、電車を走行させ続けないと爆破するシナリオで、ひらすら手に汗握るスリル感を味あわせてくる。

爆弾の爆破の仕方、仕掛けた場所、時間を使った三段トリックは1作目であっても、今でも越せないスタンダードさと、綿密なテクニック、そして蘭の誕生日をエピソードを組み合わせたラブまで揃ったトリプルプレー。

注目はこのラブw謎解きにも組み込まれていて、視聴者にも考えさせる仕組み&緊張感は本作ならでわ。カウントダウンの秒数が刻々と刻まれてゆく中、二人の恋による演出は、心の糸が張り詰めた緊張感と、ほどかれた安堵と、結ばれた嬉しさによる、これまたトリプルな演出を演出。

そして驚きは、現在約20年続いている本作の中で、コナン(新一)は蘭に想いをしっかり伝えたことがあまりないw「らーんっ」て叫ぶシーンはかなりありますがw告白は第616話~第621話のホームズの黙示録と本作だけかもしれない。そんなこんなで本作が劇場版の中では一番好きでござる。

投稿 : 2015/02/05
閲覧 : 384

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
名探偵コナン 時計じかけの摩天楼のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ