「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2927
棚に入れた
13579
ランキング
101
★★★★☆ 4.0 (2927)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

挿絵つきTV朗読小説

悔しいけど、面白かったです。
ノイタミナのアニメらしくない斜め上を行った個性的な作品って、いわゆる普通のアニメを否定しているようで、実は心情的には気にくわないんですが、面白いのが多いので始末におえない。
これもそんな一作。
かなり個性的な作画と演出方法ですが、伏線と思わせない伏線がが積み上がっていく構成が見事でした。


ストーリーは、パラレルワールドを繰り返すお話。
大学入学からの2年間を、「もし、あのとき、ああしていれば」と思い直して、最初からやりなおすことを繰り返します。
それぞれの選択で、当然それぞれの違った結果がついてくるわけですが、そこはパラレルワールド。
絡んでくる人は、各世界で共通して存在していて、基本的に同じ人物なので各世界が繋がっている。
やり直せる事の無意味さを揶揄したようなお話です。
1話1話で、必ず次が見たくなるような終わり方するのが、またニクイ。

物語は主人公の独白の語りに乗せて進行する形式ですが、これがウイットに富んだボキャブラリーの宝庫で、淡々とした口調も相まって実に魅力的。
淡い色調と影を多用した背景の、独特の作画がそれに味を付けてます。
アニメというより「挿絵つきTV朗読小説」という様相。
いや、こりゃ大人にウケますわ。


相当独特ですが、終始飽きずに視聴できました。
ちょっと変わった面白い作品をお探しの方、オススメです。

投稿 : 2011/10/20
閲覧 : 371
サンキュー:

16

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ