「機動武闘伝Gガンダム[ジー](TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
386
棚に入れた
2053
ランキング
1275
★★★★☆ 3.8 (386)
物語
3.7
作画
3.6
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

woa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

東方不敗のヒロイン度

1994年放送。全49話。

荒廃した地球と煌びやかなコロニー間疑似戦争としての「ガンダムファイト」を巡る対比関係が印象的な作品。戯画的な演出でよくネタにされる。

本作の実質的なヒロインと言ってもいいほどの役割を果たす東方不敗というキャラクターはこの対比構造に潜む深刻な矛盾を解決するために、誤った結論を身をもってドモン・カッシュや我々視聴者に教えてくれる。

また周りのキャラクターたちも、連合国(アメリカ、フランス、ロシア、中国)を精巧にカリカチュアライズしている点も注目に値する。ただ彼らに、キャラクターとしての存在意義はないように思える。

この点こそが、この作品を一種政治的なものにしてしまっている残念な点である。

またドモンが母性の不在やその代替として自分の思い人に母親の面影を求めてしまうのも90年代的な風潮を反映していると思われる。

総じていえば、ガンダムというコンテンツ、ひいてはオタク文化そのものを批判している作品でもある。

投稿 : 2015/02/12
閲覧 : 434
サンキュー:

1

機動武闘伝Gガンダム[ジー]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動武闘伝Gガンダム[ジー]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

woaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ