「夏目友人帳 肆(TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
1864
棚に入れた
10899
ランキング
171
★★★★★ 4.1 (1864)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

じぇりー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2話完結あるいは3話完結でキャラとストーリーに深みが出た。

第4期まで続いた夏目友人帳もいよいよクライマックスだったのか。今作は単話完結のエピソードは少なく、「~参」と同様シリアスな展開が多く、ほのぼのシーンは少な目だった。

そして今回も夏目が妖怪に名前を返すあの美しいシーンもあまりなく、初期の頃の良さが失われつつあるなぁと感じた。
かといって今回の「~肆」が、初期のエピソードのような作品であったとしたら「毎回訳アリの妖怪に出くわしては、一悶着あり、その後名前を返し、妖怪たちと心を通わせる―というパターンばかりでは飽きが来てしまう」、というレビューを書いてしまいそうだ。
つまり、これもシリーズ化した作品の姿として考えると、至極全うな流れなのかもしれない。

でも、個人的には初期の頃のエピソードに近い第4話あたりがやはり王道でお気に入りだ。

OPテーマのアニメーションに、夏目の祖母のレイコや、妖怪に名前を返す本作の象徴的なシーンなどが一切登場せず、いまいち本編とリンクしていないように感じていたが、最後まで視聴してようやくこのようなOPになった理由が分かった。
しかし、これまでのシリーズに比べると少し物足りなかった感は否めない。

このシリーズを一連視聴してきて、内容・OP/EDアニメーションその他諸々含め、「続・夏目友人帳」までが個人的には最高潮だった。
でも、全体を通して概ね良い作品だった。観てよかったと思う。

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 406
サンキュー:

6

夏目友人帳 肆のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 肆のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

じぇりーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ