「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1575
棚に入れた
8425
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (1575)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

overnao さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映像も脚本も音楽も一流【注: これは2期

1期と2期のタイトルが非常に似ていてややこしいですが、これは2期です。この作品のキモは伏線回収というか2期終盤の物語の収束にあるので、うっかり1期を飛ばして2期から見始めてしまうと大惨事です。ご注意。
---

2016年最も注目されたアニメといえば、新海誠監督の「君の名は。」で異論は無いでしょう。
新海作品といえば、高精細で緻密な作画、現実より美しい空や光の表現、独特のカメラワークが特徴的で、「君の名は」でも遺憾なく発揮されました。

本作efはminori制作の「ef a fairy tale of two」というビジュアルノベルを原作としていますが、その原作OP映像は新海誠が制作しています。このOP映像もまた、美しい作画表現が印象的です。
(efのOPというとニコ動の「手書きパロ」で有名なアノ映像を思い浮かべるかもしれませんが、それはアニメ版OPです。新海監督が担当したのは原作OPなので、全く別モノです。)

TVアニメである本作では新海監督は一切制作に関わっていませんが、原作OPと同じような作画表現が使われています。「君の名は。」と同じような映像、というと語弊があるかもしれませんが、原作OPの新海クオリティを受け継いだ大変美しい映像が印象的なアニメです。TVアニメの作画クオリティの一種の到達点に達したように思います。

本作の制作はシャフトが担当しています。シャフトといえば物語シリーズ、まどマギなどなど、独特な演出で知られる制作会社です。本作では独特なシャフト演出と新海系の美麗で写実的な描写が見事に融合しています。この点も本作の作画を語るにおいて重要なポイントです。

君の名はが大ヒットしたのにかこつけて、似た雰囲気の映像のefの作画について語ってしまいました。


この作品の魅力は作画だけではなく、脚本・音楽も素晴らしいものです。
efでは1期と2期(本作)合わせて4つの独立した物語が進行します。
そしてその4つの物語が重なり合うとき、この作品はクライマックスに至るのです。

演出や音楽についても語りたいのですが、また暇な時に・・・


キャラクターについて少しだけ書きましょう。主人公の1人、火村夕という男です。
暗く重い運命を背負いながらも、恋人に誓った「幸せな街をつくりたい」という夢を追い建築家を志します。そして、震災で失われた街を再建するプロジェクト(厳密には若干違いますがネタバレを防ぐためにそういうことにしておきます)に参加し、夢を叶えるのです。

投稿 : 2021/05/10
閲覧 : 736
サンキュー:

8

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

overnaoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ