「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦(アニメ映画)」

総合得点
65.5
感想・評価
96
棚に入れた
546
ランキング
3213
★★★★☆ 3.6 (96)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

田中タイキック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

ヤムチャ「15年ローンで買ったんだ ドヤァ」 プーアル「よく信用してもらえましたね」 ヤムチャ「……」

1990年7月7日公開 上映時間60分
第6作目の劇場作品

サイヤ人の生き残りターレスが出てくる映画です。

冒頭、謎の未確認飛行物体が不時着しそれが原因で山火事になり焼けた山を元に戻すため悟飯とクリリンはドラゴンボールを探します。

ここでOPが始まります
映画シリーズで唯一の特殊OPです。サビの部分は本家OP映像のアレンジになっているので見比べてみるのも面白いかも


ハイヤードラゴンが初めて登場するのも特徴です。
山火事の際助けたのをきっかけに悟飯に懐くようになりそのまま孫家で飼うことに
最初はチチの猛反対があったが悟空の手助けもあって何とか認めてもらえました。
珍しく悟空が父親らしいことをしました。
後のスラッグ、クウラの映画でも登場しテレビアニメ本編に逆輸入された珍しいキャラでもあります。

少しクスっとくるのが悟空の「悟飯、ご飯だぞー」というセリフ
うん……まぁ誰もが思いつく下らないダジャレなんですけど本編ではなかなか言ってくれないのでレアセリフですよ


最大の見所はなんていっても野沢雅子さんの一人三役
悟空、悟飯、ターレスそれぞれ見事に演じ分けています
特に悟空とターレスは見た目は瓜二つなのに声のトーンと雰囲気が全く別物なのは流石の演技力です。


珍しくヤムチャやチャオズにまで戦闘シーンがある映画でもあります。
特にヤムチャはこれ以降の映画シリーズでも目立った活躍は無いのでこれが最後の戦いらしい戦いです。
繰気弾は今でもカッコイイと思います。
ヤムチャが扱いきれてないだけですよ!


【総評】
随所で他シリーズとは違う演出が目立った作品でした。
元気玉が一度破られるところとかね
神精樹から集めた元気玉が弾けて地球全体に降り注ぎ地球に生気が戻るシーンは何とも荘厳でした。

投稿 : 2015/03/13
閲覧 : 1340
サンキュー:

10

ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

田中タイキックが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ