「てーきゅう(TVアニメ動画)」

総合得点
67.5
感想・評価
754
棚に入れた
3276
ランキング
2357
★★★★☆ 3.6 (754)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超速ボケツッコミ&微ユリの2分ショートコメディー

主題歌含めて1話2分程しか無い中で、4人の少女達が早口で超速のボケとツッコミを繰り広げる!
アッという間に嵐のように過ぎ去っていくハイテンションは2分という短さも相まって、不思議な中毒性あります。
4期放送も決まった人気シリーズ、短いので観て損は無し♪
※Gyaoの無料放送で再視聴しました。


{netabare}『物語』
2期に比べるとまだ比較的聴き取れるような気がする。
超速テンポで2分過ぎ去るので、意外と集中力を要求されるギャグ作品ですが、2分なら余裕で楽しめてしまうのがポイントかも。
ギャグ一つ一つは大爆笑とまではいかないが、かなり安定してクスリと笑わせてくれる。
普通の発想では出てこないような奇想天外な発想を、冷静に考える暇を与えずに繰り出される内に、いつの間にか独特の雰囲気に呑まれていく不思議なアニメです。

一見カオス極まり無いけれど、実は結構構成が巧いです。
4話まで使い、主要キャラのキャラクターきちんと描けている(2分しかないのに!)。
これ程の濃縮されたギャグ連打の中で、程ど退屈させないセンスは非凡。

あと、微百合もオイシイです♪
要所要所でユリちゃんが先輩達にイジられる、過度にエロくなる前に超速テンポでツッコミから落ちに至るので、百合がくどくなり過ぎない。
稀にユリが先輩との絆感じさせる一言あったり、カオスな割には意外や後味悪く無い点も好き。

総じて、非常にセンスに溢れたギャグ作品です。
ギャグこそは最もセンスの要求されるジャンルと聞いたことあります。
原作者のルーツ先生、そしてアニメスタッフの秀でたセンスが光るアニメです。
2期そして3期も楽しみです♪


『作画』
低予算で一見テキトー極まりない手抜きに見えるが…
それすらも計算ずくの独特の作風に活かされている為、決して作画は悪く無いです。
作画の良し悪しは、別に絵の綺麗さだけではないのです。

あと主要女子、特にユリのキャラデザが可愛くって非常に私好み。
要所で本気出してかなりの美少女っぷりが見られるので、萌え的にも侮れない♪

『声優』
渡部優衣さん、三森すずこさん、鳴海杏子さん、花澤香奈さんいずれも好演。
特にツッコミを一人で担当したユリ役の渡部優衣さんの頑張りは大きい。
ニコニコ動画で視聴していた視聴者的には「なすのです」の鳴海杏子さんのインパクトも大きいですw
(本編には表れませんが、ニコ動の番組宣伝も本作の見所でした)

『音楽』
ユリ役の渡部優衣さん歌うOP「没落貴族のためのてーきゅう」が妙に不安定な気分になるが、クセになる迷主題歌。
ただでさえ短い本編に毎話歌われるので、連続視聴すると、まるで洗脳されそうになる♪
…一見フザけた歌に思えるが、歌詞は意外に深い?
意外と日常系アニメなんだなぁと思わされる(かも)?

『キャラ』
2分×12話で駆け抜けるにも関わらず、主要4人娘のキャラクターが非常に分かり易いのが凄い。
夜叉の構え等の奇想天外な奇行が目立つ新庄かなえ、金にものを言わせるお嬢様高宮なすの先輩、関西弁で変態な板東まりも。
そして、トンデモな先輩たちの怒涛のボケにツッコミ役を一手に引き受ける後輩、押本ユリちゃん可愛い。
何だかんだでツッコミ欠かさぬ真面目さと面倒見の良さ、イヤがりながらも根は先輩達を嫌ってはいない絆など、総合的に見てかなり可愛い後輩少女です。{/netabare}

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 370
サンキュー:

31

てーきゅうのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
てーきゅうのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ