「ef - a tale of melodies.(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1574
棚に入れた
8425
ランキング
253
★★★★★ 4.1 (1574)
物語
4.2
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

鳥肌もののお話… 納得の感動。

第一話、第二話、op全部黒なんですよ!物語が全く分からず、登場人物の性格もまだわかっていない。それらを表現した色なんだと思えますね。
そして話が進んでいき、物語やキャラクターの背景が明らかになる
そう思える演出ですね。
そして六話、これは狂気を感じましたね… 誰もいない、声もない…
六話突入で、不明なところ、それは優子がクラスの人にけがをさせた理由になった長いものの入った袋(ここでナイフが入っていることが明らかに)に何が入っているかだけなのだ。
優子が雨宮先生に何をされていたかわかり、またゆうくんは優子に恨まれ続けていたことが…。このopでは今までの人物像の消去を表現しているんでしょう… それほどのことなのですな…
ここから真実が見え始める。
余談 ゆうくん「俺がお前を好きだっていうのは事実だ」って言った時のおばちゃんの顔がほほ笑むこのシーン、最高です、天才ですね、ここは。

話数が進むにつれopが変化しているというのが興味を魅かれる。特に最終話の演出、大きな衝撃がきますよね…

ささやかな日常を願った二人だった。それでも運命というものは残酷なものだ、二人を引きはがそうとする。そんな日常とシリアスなストーリーが混ざった作品。

それでも最後は、ゆうくんはもう大丈夫なのだと、もう生きてゆけるのだと…
そういって別れた二人は幸せそうだったじゃないですか… 

何が幸せかは人それぞれだろうけど、自分が見た二人は幸せだったと思う。
願った結末でなくとも… 

色が演出に影響し、奏でるような流れ。そんな不思議な世界に引き込まれるものだった。

タイトルをとって英語の単語にできる演出も好きでした。このような不思議な作り込まれ方は大好きです♪

当時は1期も2期もクラナド、とらどらの作品で印象が薄かったと言う人もいるでしょう。全体的な出来、いろんなもの、人それぞれだと思いますが、ストーリーは個人的に光るものがありました。

夕くんと優子、二人が願ったささやかな幸せ。
ずっと待ってた。そしてようやく会えた。伝えたいことを伝えれた。


そう。愛していますじゃないんだ。二人とも愛してました、大好きだったなんだ。そうすることで前へ進むことができる。

優子さん、お疲れ様…

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 290
サンキュー:

7

ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ef - a tale of melodies.のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

※アニをた獣医師()が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ