「シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain](TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
878
棚に入れた
3870
ランキング
649
★★★★☆ 3.7 (878)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

にゃむ。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最近のアニメでは見られない。

おそらくこのアニメを一周しただけでは、意味が分からないと思います。
ゲーム版とは違い、アニメ内では起こる全ての事象について説明がされています。勿論視聴者に向けたものではないですけど。
何周か見て全ての意味が分かれば、そしてこれが1998年に放送されたものだという事を知っていれば、このアニメに対する考え方・感じ方が変わるはずです。実際、私もそうでした。

でも、確かに人を選ぶ作品でもあります。
ストーリー、作画、演出効果、全て独特のものなので、何度見ても意味が分からない人もいるはずだし、演出を受け付けない人もいると思います。 

「人は誰しも“繋がれて”いる」

{netabare}

私自身リアルタイムでは見ていません。初めて見たのは2000年代の始めごろです。

そして少し前にもう一度見返したのですが、1998年の作品とは思えませんね。
あの頃は携帯電話が発達してない時代でした。電車内で携帯なんて怒られていたはず...。そう考えれば奇妙なものです。

更に1998年はネットもこれほど発達していませんでした。
今現在、ネットは物凄く発達し、人々はネットに依存し、ほぼすべての時間ネットを使用しています。
「人々がネットに依存する」1998年に、いずれこうなる事を予測していたということだということ。
そして実際予測通り、いや予測以上のネット依存の世界になっていますね。
Twitter、Line等が代表例です。

電車内での携帯使用が問題無い風潮になったこの現代。
1日中ネットに縛られるのが普通となったこの現代。
もしかしたら、現代の10代にはこのアニメの本当の意味が理解できなくなっているのかもしれませんね。

{/netabare}

投稿 : 2015/03/25
閲覧 : 237
サンキュー:

2

シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シリアルエクスペリメンツ・レイン[serial experiments lain]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃむ。が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ