「装甲騎兵ボトムズ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
205
棚に入れた
1132
ランキング
993
★★★★☆ 3.8 (205)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私の中でのガンダム以降一連のリアルロボット物の最終到達点

ごく個人的な話です。
ガンダムの大ブームの当時、小学生だったんですけどね。
もうね、ほんと凄かったですよ。特にガンプラを巡る子供同士の熾烈な争いw
同じクラスの女の子ですら(ごく一部ですが)作ってましたもんね。
信教の関係で見れなかった子が居たのが周りから浮いちゃってて気の毒でしたね。

んで、私は時々再放送見てましたがイデオンはおこちゃまには難しかったので別として、大人たちが次に投下した"ガンダムの次"はダグラムだったかと。()
宇宙から水中まで戦えるガンダム見て当時の小学生すら思ったです。
もっと"リアル"なものを と。
ダグラムは巨大な人型兵器の運用が如何に大変かが当時としては丁寧に描かれてました。ガンダムにもMS運搬トレーラーは出てきましたが、ダグラムの場合は専用の運搬手段がない状況での分割輸送なんかも描かれてました。
緊急の長距離輸送はヘリで吊るして運搬してますしね。
他にもコンバットアーマーの稼働時間が実は極端に短い故の兵站への依存性とか色々と出てきまして、当時の子供の兵器としてのロボット物としての需要を満たしましてプラモも売れましてね。高かったですけどね~ダグラムのプラモは。当時は1/48のクラブガンナーなんて買えなくてねぇ。

んで次がザブングルとかマクロスすかね。
ただこの頃になると移り気なお子様の関心が"ガンダムの次"から離れだした頃でしたので、見てない子多かったです。私自身も映画マッドマックスにご執心でして、チョロQを車種関係なく真っ黒く塗りましてね。黒いインターセプターこそ男の世界!と思ってた時期ですw
んなもので、たまに見てはいたしプラモも買いましたが個人的には思い入れは少ないです。

ダンバインは面白いとは聞いてましたが、オーラバトラーは生物の殻を外殻に使ってるから生物的なフォルムで個人的には好きになれず。

あぁもっと兵器っぽいのTVでやんないかな~と多少は洋画に興味持って見出した頃、ボトムズが来た訳です。
よく言われてる事ですが、ブレードランナー・地獄の黙示録・そしてスターウォーズ(或は砂の惑星)という当時人気の映画をモチーフにした舞台で戦うAT。カメラ剥き出し、車輪で走り火薬で打ち出すパンチやピック。今までのロボットものでは言わばエリートの為の戦局を大きく左右する強力な万能兵器だったものが、ボトムズでは歩兵と変わらない底辺に近い使い捨てにされる悲惨な兵器として消耗される様は、まさに私が欲した世界でした。
セリフもカッコよかったすしねぇ。シャッコのピーラーの村でのゲリラの炙り出しの回の「人間に聞いて駄目なら、神様に聞いてやらぁ」と仏像壊すシーン、痺れたなぁ~。あと遡行の回の寺院での乱戦、もうたまらなくカッコよかった~
そしてクエントでの神に選ばれた後継者と秘密結社・神を殺すと手を結んだギルガメスメス・バララントの両軍の戦いと最後のキリコの選択。
神殺しって設定は当時としては斬新だったと思うんですよね。

少年だった私には、欲しいものがすべて詰め込まれた最高の作品でした。
今の若い人達にはオワコンと言われようとも、当時お子様だった私たちに今でも"アストラギウス銀河"を継続して見続けさせてくれてる高橋監督には大感謝なのです。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 492
サンキュー:

10

装甲騎兵ボトムズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
装甲騎兵ボトムズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ