「D.C.II ダ・カーポII(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
374
棚に入れた
2316
ランキング
3684
★★★★☆ 3.6 (374)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダガーポシリーズの新展開

ダガーポ、ダガーポのセカンドシーズンときて、
ダ・カーポ2という名前の第三期??よくわからんけど、人気ギャルゲーのアニメ化シリーズ。
設定は前作から50年後ぐらい?でもどうみても、生活は10年ぐらいしかたってないかな?
時代が変わったものを感じさせるものは性能が人間みたいなロボットが出てくることぐらいか。

一年中、桜が満開である島が舞台、という設定は引き継いでいるかな。登場人物は一新、桜の精のサクラさんだけは出演、でも学園長の役で年齢不詳なのか。
サクラさんは、見かけは子どものまま、中身はとっても大人な雰囲気な不思議キャラでおもしろかったな。

ストーリーはお約束どおりのアツアツ胸キュンハーレムラブコメっぽいが、基本はメインヒロインとの青春ラブストーリーかな?

このダ・カーポシリーズは登場人物の心情をテイネイに描いていていいよね。この作品も、恋愛関係はメインヒロイン・ココと主人公・ヨシユキとの軸だが、他の女の子たちともストーリはいろいろ絡む。

と、思っていたら後半はロボットの女の子が学校で差別されるお話が主軸になってしまって「ロボットと人間との相克」というSFみたいな展開になってしまった。お話の主軸がずれてしまったな。後半、ココとヨシユキは別れてしまったし。

このロボットがロボットであるがゆえに差別されるっていうお話は、昔のマンガ「鉄腕アトム」でアトムが差別されるお話から来ているのかな?SF小説ではよくあるテーマだけど、まさかダ・カーポで出てくるとは!でもこのお話に尺を使いすぎて、恋愛アニメじゃなくなってしまったのが残念。

ヨシユキには手から和菓子だ出せるとか他人の夢を見ることができる、特殊能力があるのか。相変わらずこの設定も引き継いでいるんだね。あんまりこの作品では意味なかったかな。

前作では桜の木とか魔法が使えるアイシアがからんで魔法も重要な要素だったが、この作品では魔法あんまり出てこなかったか。

第十三話ではみんなでバンドをやってロボットちゃんのための卒業式をやってあげた。このアニメあたりからアニメでバンドをやるのが流行っていた?ハルヒとかあたりか?

ラストはなんとかすっきり終わったが、ココとヨシユキのお話はセカンドシーズンでやることになるのかな?

ダ・カーポシリーズは登場人物はみんなやさしくていい人たちばかり。そして恋愛にも人生にも前向きだ。こんなシリーズが作られ続けるとはスゴイことかもしれんね。

キャラと物語で加点しとく。

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 345
サンキュー:

5

D.C.II ダ・カーポIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
D.C.II ダ・カーポIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ