「戦国無双(TVアニメ動画)」

総合得点
52.2
感想・評価
61
棚に入れた
318
ランキング
7627
★★★☆☆ 3.0 (61)
物語
2.8
作画
2.8
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

豊臣贔屓のB級大河ドラマ。戦国BASARA程の爽快感は無い、戦記系アニメです。

戦国BASARAと並び戦国武将が活躍する無双系ゲームが原作。
キャラのみ借りてハチャメチャストーリーなBASARAに対し、本作はほぼ忠実に秀吉病死~大阪の陣までを扱った大河ドラマな感じ。
キャラ(武将)の年齢や性格のみ改変、あとは概ね史実の流れ通りです。
主人公・真田幸村が、武士(もののふ)の誇りと、徳川に付いた兄・信之との葛藤と兄弟愛も見所か。

エンタメに徹している戦国BASARAと比較して、アニメの面白さ的には些か厳しいです。
とはいえストーリーはそこまで悪くは無く、終盤等、見所はあります。
まあ不人気はやむを得ない内容ですが、戦国(真田幸村)贔屓の方ならば楽しめるか、どうか?でしょうか。


{netabare}『物語』
…冒頭概要でほぼ述べた通りです。
史実に基づきつつもキャラ付けをアレンジした時代小説風味。
ある意味「三国志演義」的なストーリーです。
(本作は豊臣と幸村贔屓)
歴史物としては全くヒネリが無いので(作風上あったら困るかw)余程日本史に疎い人以外ならば、最初から最期まで展開が読めます。
関ヶ原辺りの話は、正直退屈でした。
豊臣贔屓の歴史物として見ると、可も無く不可も無いです。
…豊臣秀頼(本作ではかなりの傑物)が家康らに対し丁々発止と論陣張ったシーンが、本作で一番面白かったです。
ここだけは凡庸な大河ドラマ風の話の中では中々。
いやしかし、無双系アニメで、一番面白かったシーンが論戦というのも如何なものかw

一方本作は「戦記」の側面もあり。
戦国の合戦を意外にリアルに描写しており、無双武将といえどもモブ雑兵の鉄砲が脅威になったり、真田丸の防衛線の指揮が割とガチだったり。
一部、去年秋アニメ「魔弾の王と戦姫」を凌駕する合戦展開があったのは評価。
…なのですが。
それって「無双」としてはマイナスのような。
多分視聴者が期待しているのは武将がカッコ良くド派手に暴れまわる無双なのであって、別にリアル戦記が観たいワケじゃないのでは?
その無双部分がイマイチ盛り上がりに欠けたのは残念。

幸村中心の兄との葛藤や生き様を描いたストーリーは、まずまず。
ラストの切ない最期は、中々でした。

そこに至る幸村の話の中で、村人が襲われるエピソードありましたが…
ここは、ネタ的な意味で笑えたですw
(作画が酷かったのが逆に笑えた)
おまけCパートの無双学園が結構面白かった。
無双学園のみの5分アニメという手もあったのでは…。

総じて
肝心の無双バトルがイマイチなのが痛い。
エンタメとして見ると、ハチャメチャやってるバサラに見劣りします。
豊臣贔屓の大河ドラマとしては可も無く不可も無し
という印象でした。
それでも大阪の陣は戦記的に中々見所あるのですが、そこに至るまでが退屈かも。
総じて駄作とまでは言わないが、微妙な作品でした。
私は戦記好みなので、意外に楽しめましたけど。


『作画』
キャラデザは美男美女揃いで中々。
しかし肝心の無双バトルシーンが今一つ盛り上がらない。
終盤は中々の迫力見せてくれたのが救いです。
戦国合戦シーンが結構真面目なのが地味な見所、合戦シーンは「魔弾の王と戦姫」よりも良かったくらいです。
…でも、視聴者が求めているのは多分そこじゃないんだよなぁ。

作画のチープさが如実に表れた珍場面が。
7話で村が焼き討ちに遭い、燃えさかる瓦礫が子供に降りかかり、これを幸村が庇うシーン。
かなり危険そうな瓦礫にも関わらず「ポトッ(軽い枝落ちたみたい)」→幸村「う」
このシーンがかなりシュールで、ニココニ動画では爆笑の嵐でしたw
うーむ、このシーンは、2015年度の笑えるシーンの有力候補だなw

『声優』
草尾毅さんが真田幸村を凛々しく好演。
非常に良かったのですが、草尾さんの演技力に作画が追い付いていない印象も。
全般に声優陣の優秀さが、かえって本作のチープさを浮き彫りに…。
中田譲治さんの徳川家康もカリスマ感あり。

『音楽』
主題歌やBGMは中々。

『キャラ』
全般に豊臣贔屓、よくある創作の戦国武将ステレオタイプな印象。
真田幸村は一人の男としても武士としても中々カッコ良かった。
ヒロインは、くのいちちゃん可愛い♪

また豊臣秀頼が若き君主として、かなり傑物だった。
この他、徳川方もそれなりに好意的に描かれているのは良い。
藤堂高虎はちょっと嫌な奴っぽい感じで割を食っているかも?

意外に注目は、唯一の無能キャラと思われた徳川秀忠。
当初は小物で嫌味な典型的嫌われ役かと思いきや、終盤成長して徳川の後継者らしい器量を見せた。
こういう「無能キャラでも捨てキャラにしない」姿勢は好感持てる。
別作品ですが「ログ・ホライズン」のデミクァスとか「機動戦士Vガンダム」のジン・ジャハナムとか好きです。

全般的に武将像はステレオタイプながら、そこそこ好意的に描かれている点を評価したいです。{/netabare}

投稿 : 2015/04/05
閲覧 : 356
サンキュー:

17

戦国無双のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
戦国無双のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ