「結城友奈は勇者である(TVアニメ動画)」

総合得点
77.7
感想・評価
1404
棚に入れた
6876
ランキング
591
★★★★☆ 3.7 (1404)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうやめて~~

オリジナル作品。
何の予備知識もなしで視聴。冒頭の人形劇の展開でワンギリか?と思ったんですが何と変身してしまいました。また戦闘シーンの曲調からどうもマドマギ臭がプンプンするな・・・いきなり1話で大半戦死(喰霊-零的な)とかじゃなかろうか(あるいは話数が進むとどんどん減っていく)と疑ったもんです(そうやって興味を持ったらズルズルですよね)。
話が進むにつれ {netabare}マドマギ以来増えた感のある力には代償話が展開されるわけですが、もうね・・・14歳とかにそんな過酷な運命やめよーや。最近多いですよね、純粋な女の子が世界の為に犠牲になる、かわいそうでしょう的な手法。見てるこっちがなんでやねんと思ってしまう。早く進め、早く終われ、何とかHappyEndになれと祈ってしまう。{/netabare}
大人って何なん?と自分もいい歳こいてと自己嫌悪になる作品です(笑)

私のツボ:Wikiの全てが終わってという全てがわからない


2期視聴済。
実は観るかスルーか悩んでました(劇場版-鷲尾編はスルーしたんだけどこの形で入れられるとなぁ・・・)。{netabare}やっぱり酷いわぁ、小学生に人類の存亡託すとか・・・。ランドセルしょってんやで?素質とかそんな問題か?お宅の娘さんは素質があるので生贄にして下さい。嫌ならみんな死んでもいいんですね?お宅の我儘のせいで?なんて酷いんだ、お宅は!って事でしょ?脅迫やん。鷲尾編に続き前期のその後、「勇者の章」なわけですがこれでもかっ!てくらい彼女達をいたぶります(中学生やで?なんか罰を受けるほど長く汚く生きてないよ?)。ほんと、制作側の神経疑うわ。美しい自己犠牲精神とでもいいたいのか?そしてこんな作品が素晴らしいとか俺は到底思えん。人間として理不尽な事に打ち勝つ的な事をやりたかったんか知らんけど少女をいたぶる事で同情や感動を狙ったんであれば卑怯である!これに感動するとかいう人間は薄っぺらいヒロイズムに浸りたいだけのできもしない事ばかり妄想し全て周りが悪いという輩である!・・・等とまた・・・(笑↑追記
これね、一つ書き忘れてたわ。自分はどうしても大人側として観てしまうんやけど、この作品の大人達は可哀そうな少女達を仕方ないと見て見ぬふりをしてるわけだが自分達も会社の為とか理由つけて見て見ぬふりしながら人生歩んでる部分がある。どこか後ろめたい所は誰だってあるやろ?そんな所をえぐられてる気がすんねん。制作側があんたら大人もここの大人と同じやで的な上から言われてる気がするわ。週刊誌や記者達、ワイドショーが芸能人の不倫じゃ浮気じゃいかにも正義ぶって取り上げるけど絶対、中には自分達もしてる輩おるやろ(テレビ朝〇のアナウンサー同士の不倫は超ウケタ!毎朝人の不倫を犯罪者みたいに扱ってる本人達がやってたという)。制作陣もこいつらと同じで自分達は特別とでも思っとんか?あんたら大人として恥ずかしくないですか?的な?えっ?そこは見て見ぬふりしろって?(笑)。){/netabare}あぁ、2期の評価は2点かな。

私のツボ:まぁ、むなくそ悪いわ

3期~大満開の章 視聴済(2022.5)
これで最終決着という事かな。
1~4話・5~8話は外伝的な内容。9~12話は2期最終決戦補足&振り返り+その後の世界という編成になってます。
最初2期からの続きかと思っているとちょっと意味わからん状態になってしまいます。まぁ取り敢えず彼女達は2期迄以上の理不尽な受難はしてないので安心です。
なんかね、個人的にはこれまで少女達に酷い運命背負わせてごめんなさいという懺悔めいたものを感じたかな。そして、ようやく彼女達は誰かの為にむりやり犠牲を強いられる人生から脱し、自分で生き方を選べるようになったという事なのかと。また、人は人以上でも人以下でもない、そんな風にまとめられたというかね。
ただ、やっぱ、「まど☆マギ」みたく自分の選択の上での対価の悲劇と強制的な悲劇では観る側の不快感は雲泥の差があると思う。現実が理不尽に溢れているからこそ、アニメ位少し逃げ場は作っててほしいよ。子供が主人公ならね。いたたまれないよ。

私のツボ:それだけ人口減れば地球はもつかもね

投稿 : 2022/05/01
閲覧 : 512
サンキュー:

10

結城友奈は勇者であるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
結城友奈は勇者であるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ