「ARIA The ORIGINATION[アリアジオリジネーション](TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1141
棚に入れた
6207
ランキング
253
★★★★★ 4.3 (1141)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ろれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ここまで見続けて良かったです!...けど終盤が...

1期、2期前半は惰性で見てました。
2期後半あたりからメインとなるストーリーにちょっとづつ触れてくる感じがして面白くなりました。
灯里、藍華、アリスが成長してきたっていうのも感じてきました。

そして3期である今作は、先輩後輩の絆、プリマへの昇格のための意識、会社の歴史などの本筋となる話がほとんどだったので毎回面白かったです。

アリスちゃんがプリマになったあたりまでは最高でした。

が、問題はラスト数話。

藍華ちゃんのプリマ昇格試験をOP中にダイジェストでやるとは...。
1話使ってやってもいい話だと思うのだが...。
藍華と晃が並んで泣いてるシーン、普通に音声アリ(演技)で見たかったな...。

で、藍華がプリマになったことをアリシアさんに告げたら
「明日プリマへの昇格試験しましょうか」って...。
んー、いくらなんでも都合よくないか?
まぁこれはアリシアさんの都合でこうなったと解釈したので良しとする。

「灯里ちゃんはとっくにプリマになれるほどの実力はあった」みたいなセリフもあったけど個人的にはそのへんはわかりませんでした。

普段から合同練習してるけど、そっから別の話が展開される回がほとんどで、練習メインの回というのは1期から通してもあんまりなかったような気もします。
いろいろな話で「精神的」にはかなり成長したのはわかるんですがね。


私が1番モヤモヤしたのはプリマ昇格試験そのものですね。
これ、普段から先輩と仲良くしてれば合格できるんじゃないか?
接客とか技術の高さとかも見てるんだろうけどさ。

確か前半のほうで先輩(上官?)が厳しくてなかなか合格できないってキャラもいたけど。
そのへんがよく分かりませんでした。

試験を受けるためのノルマとか、もっと詳しい合格基準とかそういうのがあったら良かったかな。

あとはアリシアさんの寿退社。
相手の男の姿もないし、アリシアさんのドレス姿もなかったので引退の理由に「結婚」は特にいらなかったのではと思ってしまいました。
ここまで見続けた視聴者ならアリシアさんの結婚にショックを受けた人も多かったはず。

とまぁ文句ばっか書きましたが素晴らしい作品であることに変わりはないです。
というかこの作品にこんな突っ込みをダラダラ書くのはナンセンスなのかも。

ARIAは1期(13話)、2期(26話)、OVA(1話)、3期(13話+1話)
合わせて54話で一つの作品ですね。
1期見て合わなかったと思ってやめた人はせめて2期の後半くらいまでは見てほしいかなーと思います。
私みたいに途中で良さがわかっていつのまにかハマるってこともあるかもしれません。
1期すげーテキトーに流してたから見直したいですね。

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 269
サンキュー:

5

ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ろれが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ