「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13843
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

麦茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おいおいおいおーい!!

【おいおいおいおーい!!】(最終話)

またこのパターンかよ~・・・。
ほんとラストまでは完璧だったんだけどな~あ。

{netabare}もう毎度毎度のことなので単刀直入に言いますが、

どうして最後ハッピーエンドにしちゃったんですか?

別にこの手の終わり方が嫌いなワケじゃないですし、むしろ皆が幸せになれるのならそれに越したことはないと思います。ただ、やっぱりこれは作られた物語なワケで、見てる側としては内容どうこうよりも起承転結とそれに伴う説得力が欲しくなってしまいます。

正直かなり肩透かしをくらいました。

久美子たちの学校は、序盤の時点ではそれはもうグダグダのボロボロ。それが、滝先生の存在や生徒たちの間で起こる色々なドラマを通して、夢に向かって進んでいく・・・。いわば王道的なサクセス・ストーリーです。
なのであのラストは報われるべきと言われればそう思うこともあります。

でもですよ。

あんなボロクソの状態、やる気のない生徒たち、それがちょっと練習しただけで成功してしまうのは少し都合が良く見えてしまうんですよね。これは途中からまじめに練習に取り組みだしたのを見てきて敢えて「ちょっと」と表現しています。
だってそんな簡単に取れてしまうモンなんですか?彼女たちが泣くほど欲しがっていたものは。部活内のいざこざや人間関係の複雑さは見ていてとても面白かったと思いますし、この作品の最大の魅力だとも思っています。何よりチームの絆が深まる過程は団体競技を描く上で重要なことでしょう。ですがこの場合、これらの要因は最終的に足を引っ張ってなきゃダメだと思うんですよね。言ってしまえばマイナスからのスタートで、彼女らは練習以外のことにうつつを抜かしていたワケですから。

そして、何より引っかかっていたのが主人公が一話で放った台詞。

「本気で全国行けると思ってたの?」

これは最終話でダメ金に終わり、あのときのレイナがどんな気持ちだったかを身を持って知るというカタルシスを演出するための伏線じゃなかったんですか?あのままハッピーエンドじゃこんな最悪な台詞を吐いた主人公の成長や反省が見られないまま終わっちゃいませんか?
一応音楽にまじめに取り組みだすということで成長はしているかもしれませんが、じゃあレイナは何のためにあんなこと言われる必要があったんですか・・・。どうしても私は最後ダメ金で悔しがる久美子の姿が見たかったです。1話からずっとそれしか考えてませんでした。

まあここまで来るともう好みの問題になってきてしまうんでしょうね~。
なので、この作品のストーリーに関しては本質的な意味では悪くなかったンだと思います。ラスト以外は、これまでも書いてきた通り私から見ても本当に完璧な内容でしたからね。

好みじゃなかったので評価5.0はあげられませんでしたが、他の良作アニメと比べても遜色ないクオリティだと思います。部活モノを探している人には是非オススメしたい作品ですね。

ありがとうございました。

(追記・・・)
そういえば、あんなに裏を臭わせていたアスカ先輩の話は結局掘り下げられませんでしたね。
ここらへんも評価を下げている原因かもしれません。{/netabare}


【お祭りトライアングラー】(2015.7/12)

{netabare}このアニメの全てが集約されたような8話でした。

作画、演出、音響。そしてキャラの演技。もうそのすべてが完璧で、この感動を表す言葉がみつかりません。特にファンタジーな世界観でもない、魔法や妖精が出てくるアニメでもない。なのに、ここまで幻想的で美しい雰囲気って、作れてしまうものなんですね。
アニメという表現方法をここまで有効に活用できている作品は多くないと思います。

てかなんだよあのED。

天才かよ。

ここまで完成されてていいのかユーフォニアム。

あと久美子ちゃん。

幼馴染のシューイチと会話するときだけ露骨に声のトーンが下がるのマジで萌えるんでやめてください。{/netabare}


【あ、これめっちゃ面白くなるやつだ】(2015.4/22)

{netabare}いや~京アニさん久々にキましたね。

あの部活の絶妙な空気感はリアル過ぎて胃が痛くなってくるレベルでした。それほど画面の端から端までから引き込まれる工夫を感じます。原作が既に上手いのかもしれませんが、それを映像として完璧に表現できている京アニが本当に素晴らしいですね。
しかもこれ絶対はやみんのキャラ途中で重圧に耐え切れず壊れるやつじゃないっすか・・・。

最近私の中ではあまりピンとこない京アニでしたが、こればっかりは過去作を見ていたときの熱量を思い出してしまいます。
そのくらい期待してます。よろしくお願いします。{/netabare}

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 341
サンキュー:

37

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

麦茶が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ