「剣風伝奇ベルセルク-BERSERK-(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
365
棚に入れた
1670
ランキング
802
★★★★☆ 3.9 (365)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ExbNe75318 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり面白い!大好き!

出てくるキャラクターの一人一人がしっかりと生きています。物語はガッツとグリフィスの関係性に焦点を合わせ(あとガッツとキャスカもたまに)話の大筋はぶれることなく、それぞれの人間模様が絡み合い最終話の蝕へと進んでいきます。
しっかりと計算されて話が進められているのか、目だった矛盾点による違和感など見ていて感じられませんでした。(これは原作のおかげですけど)


ガッツの宿敵(?)グリフィス。
黄金時代にあたる今作品では、ガッツとグリフィスとの出会いから、仲間、そして敵(?)となるまでの間に主軸が置かれています。

グリフィスの気高い生き様、故の苦悩が丁寧に描かれていて話に引き込まれます。
あれほど天才的で自分の思う様に欲しいものを手にいれ人生を歩んできたグリフィスが、物語の中盤で大ゴケ(?というか転機?)してしまう原因となるガッツとどのうように時間を共にしてきたのか、ガッツにおける青春時代として見ていて微笑ましくなるシーンもあります。確かに終盤は暗いですけど、それまでは一種の爽やかさを感じる作品になっていると思います。
キャスカとの関係性も、初めは距離のある二人でしたが少しずつ間が縮まる様子、そのシチュエーションに、少女漫画を読んでいる気分になる時もありました笑


声優キャストは劇場版より私はこちら派です笑
グリフィス、ガッツ、キャスカ、その他鷹の団のどのキャラをとっても違和感を感じませんでした。
ガッツの無骨で荒々しい反面、不器用で思いやりがあって愚直な面など神奈さん(当時は林さん)がぴったりだと思いました。
いい意味で艶のない、どこまでもカラッとさっぱりとした爽やかさ、絶対筋肉モリモリだろ的兄貴役は神奈さんには適役でと思います。台詞の荒々しい口調も自然さを感じますし(たまに聞いていて普段そんな口調絶対しないでしょ、思わせる声優さんがいる中笑)、だからといって聞いていて怖すぎるということもありません。どこか優しさを感じます。

グリフィスの森川さんはもう絶妙です笑
グリフィスの気高さ、神秘さ、カリスマ性、しなやかさ、騎士としての強さ、色気、影、、などなどなどよくぞまぁここまで表現してくださってありがとうございますとこちらがお礼したくなる程のものでした笑

キャスカ役の宮村さんも、気丈な中にも女性としての弱さや可憐な部分をきちんと表現されていて、こりゃ男がメロメロになること間違いないな、と感じさせる演技で良かったです。ガッツにバカバカ言う場面はエヴァのアスカを彷彿とさせ、色んな意味で面白かったです笑


作画は後半にかけてどんどん綺麗になったという感想です。各キャラの魅力をそれぞれきちんと表現されていました。特にグリフィスはその場面によってコロコロと醸し出す雰囲気を変えますが、それもきちんと描き分けされ説明がなくても分かりやすく、原作を忠実に再現されていると感じました。
他にも、特にココ大事よ!キャラの見せ場!というシーンは息を飲むほど美しく丁寧に描かれていて愛すら感じました。ジュドーの最後のシーン等は特にそうです。

背景も昔の作品なので今としては珍しい、いかにも手書きな味のあるものになっています。(最近のアニメよく見ないので間違っていたらすみません)
筆感も感じられますし、まるで絵画を観ている気分になり芸術性を感じます。昔ながらの、デジタルではないからこそ表現できるこの良さが私は好きです。

音楽は平沢さんで、彼から醸し出される独特の雰囲気が、また作品に強烈なインパクトを与える要因の一つになっていると感じます。
もし、音楽が平沢さんではなかったら、きっと短調の重厚なオーケストラがこの作品には宛がわれるはず。……でも、それじゃあ何かが足りない!笑 作品のどこかにいつも漂う、舞台が戦場であることにより常に感じる人の生と死といったダークさに平沢さんの音楽はぴったりだと感じました。
ただ、個人的にはガッツとキャスカがいいシーンになると必ず流れる曲が……笑 平沢さんの声が全面に出てるので、平沢さんの顔が浮かんで何だか少しいたたまれない気分に……笑


……長くなりましたが、こんな感じです。

ガッツが何と戦っているのか、そしてグリフィスやキャスカの物語やその関係性など、蝕以降や物語全体を読む上で欠かすことのできない黄金時代を丁寧に描かれていて良い作品であったと感じました。

投稿 : 2015/04/23
閲覧 : 387
サンキュー:

6

剣風伝奇ベルセルク-BERSERK-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
剣風伝奇ベルセルク-BERSERK-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ExbNe75318が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ