「ログ・ホライズン 第2シリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
71.9
感想・評価
979
棚に入れた
5710
ランキング
1213
★★★★☆ 3.7 (979)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タチアガレ・・・もう一度!

この作品は、橙乃ままれ先生の「まおゆう魔王勇者」に続く2作目の作品の2期に相当します♪
MMORPGの世界に閉じ込められる・・・という設定はどこぞの作品と被りますが、似て非なる作品であることは1期で証明済み・・・
戦いだけでは人は生きていけません。衣食住を揃え、そこに住む人々の満足度を維持・向上させつつ、治安の維持にも努めるとなると、集団での行動や規律が必要となります。
こういったエルダーテイルで生き延びるために必要な準備と、先住民とのコンタクト・・・1期ではこのような視点で物語が描かれていましたが、2期ではある程度成熟し活動範囲の広がったエルダーテイルを舞台に、更なる冒険者の活躍が描かれています。

状況の成熟・・・というと聞こえは良いですが、2期では、人間が生きていく上で生じる「格差」が顔を覗かせます。

みんなが一様に努力していれば、個人差はありますが格差にまでは発展しないでしょう・・・
けれど、人間はとても弱く易きに流れる生き物です。
だから流れに身を任せるのは決して悪いことではなく、時には選択すべき事態もあると思います。
でも・・・流れに抗わずただ身を任せているだけでは、いつの間にか自分では
どうにもならない状況に追い込まれてしまうかもしれません・・・
そうなる前にその悪循環を断ち切れると良いのですけれど・・
また、努力の価値をどこに見出すかでも到達ポイントは変わってしまうので、結果的に努力が報われない場合があるのが辛いところですけれど・・・
エルダーテイルはオンラインゲーム・・・格差とは無縁の世界かと思っていましたが、決してそんな事はありませんでしたね^^;
この格差と冒険者がどの様に向き合うか・・・この物語の見どころの一つだと思います。

一方、物語の核となるバトルですが、2期では「レイド」と呼ばれる大規模な戦いが繰り広げられるのですが、レイドボスとの戦いは圧巻でした^^
大規模になればなるほど綿密な作戦と周到な準備が必要となるのと同時に、余計な心配・・・ですけれど作画も相当大変だったと思います。
でも、その辺りを見事に描ききっていたと思います。
特に気合の入った本気のシロエ・・・格好良かったです^^

バトルも日常も十分面白いのですが・・・
登場人物・・・組織・団体の数が1期から格段に増えています。
1期はアキバ、ススキノ、ウラヤス・・・など日本のごく一部の地域しかでてきませんでしたが、2期は日本を飛び越え・・・さらには地球すら飛び出しちゃうほど世界が一気に広がるんです。

登場人物の名前・・・を覚えるのはとうの昔に諦めたのですが、組織や団体・・・それにログ・ホライズンとの関係くらいは把握したいと思って視聴しました。
ですが、未だ頭の中が整理できていないのが実態です^^;
続編の放送があるなら一旦登場する組織・団体の関係が整理されると嬉しいです^^

そんな登場人物が一気に増えた中でも、気になる存在だったのが「てとら」です^^
良くも悪くも直継にベッタリ・・・^^;
それを決して良く思わない人もいるのですが、そんなのお構いなし、という位の大胆さ・・・
あそこまで堂々としていると逆に気持ちが良いですね^^

一方で、もうちょっと出番があって欲しかったのはアカツキでした(//∇//)
「主君と一緒に歩いた浜辺は、そんな場所じゃない・・・私たちは奪われたんじゃない・・・また立ち上がるために自ら捧げて力にしたんだ・・・過去の欠片を砕いて立ち上がる力に・・・」
今期はアカツキの前に数々の試練が立ち塞がりましたが、乗り越えた分だけ強くなった心を感じる一言だったと思います。
ミノリ・トウヤなどログ・ホライズンの皆んなの頑張りも見応えタップリでした。
シロエを巡るアカツキとミノリの攻防・・・ここに新たに参戦してくる人はいるのでしょうか・・・?
この辺も今後の見どころだと思います。

オープニングテーマは、MAN WITH A MISSIONさんの「database feat. TAKUMA(10-FEET)」
エンディングテーマは、Yun*chiさんの「Wonderful Wonder World*」
2期のオープニングは1期と同じでした。作品と曲のイメージがよほど合っているんでしょうね^^
エンディング1期に引き続きYun*chiさん・・・1期の時も感じましたが背景のアカツキと相性ピッタリの曲だと思います。

2期は2クール全25話でした。完走して振り返ってみると、今回は多くの謎を残して物語が終わっています。
場面としても途中だったので、きっと3期は放送されると思います。
こうなると気になるのは原作のストックです・・・
3期・・・首を長くして発表を待ちたいと思います♪

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 412
サンキュー:

30

ログ・ホライズン 第2シリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズン 第2シリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ