「青い花(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
380
棚に入れた
1949
ランキング
2564
★★★★☆ 3.7 (380)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「ふみちゃんはすぐ泣くんだから!」

上の通り、このセリフで始まりこのセリフで終わる作品です。
最初は??でしたが、最後はじーん、、、ときました。
良い終わり方だった。

主人公の万城目ふみが高校入学を機に10年ぶりに鎌倉へ戻ってきます。
そこで幼馴染だった奥平あきらと再会し、ストーリーが始まります。
内容的には日常系なのかなと思います。

一応この作品、同性愛が描かれていますが、とてもリアリティーを
感じました。主要な登場人物ですが、

万条目ふみ ⇒ 後で知ったのですが同性愛者です。(アニメでは
        はっきりと描かれていなかったので、、。)
        気が弱く、よく泣きます。

奥平あきら ⇒ あっけらかんとしていて、何事にも動じない。 
        ただし、怖い話・ものにはめっぽう弱い。
        ふみとは違う学校ながら演劇部の活動つながりで
        お互い行き来することも。
        ノーマルです。(した?)


杉本 恭己 ⇒ (すぎもとやすこ)3年生、もともとあきらと同じ学校
        にいたのが、思いを寄せる教師からフラれたのを
        きっかけに、ふみの学校へ転校しています。
        ノーマルですが、ふみと恋人同士になります。
        しかしあるきっかけでふみにもフラれます。
        ボーイッシュでクール、いかにも女生徒に好かれそう
        ですが、もともとそうではなかったみたいです。

井汲 京子 ⇒ (いくみきょうこ)あきらと同じクラス。許嫁がいるが
        恭己に恋心。実はノーマル?

こんなところです。
作品を通して同性への恋愛感情が描かれていますが、普通ではないが故
葛藤する(特にふみ)姿の表現が印象深かったです。

加えて、この作品結構淡々と話が進んでいくので人によってはつまらない
と思われても仕方ないのですが、私の場合あきらの存在がとても印象的で
彼女に対しての思い入れが回を進めるごとに強くなりました。

どんなことが起きても現実を受け止める。それも自然体で。
(すごいことだよなぁ、、、、憧れちゃう。)
否定しないんですよね。 それがふみにとってかけがえのない存在に
なっていくのは納得でした。
     
そしてタイトル通りのセリフでFin。

いたってマジメな作品ですが、私的には良作でした。



おまけ(ネタバレです)
 {netabare} wikiで調べたら、ふみとあきらは肉体関係まで行って
しまうんですね。この作品では描かれていないので、、、。
ちょっとびっくりしたけど、まあ、あきらがふみを受け入れたということ
ですね。わたしもありのままを受け止めるとしましょう。w
{/netabare}

投稿 : 2015/04/29
閲覧 : 389
サンキュー:

17

青い花のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青い花のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おみやが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ