「千と千尋の神隠し(アニメ映画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1798
棚に入れた
12186
ランキング
142
★★★★☆ 4.0 (1798)
物語
4.1
作画
4.2
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少女の成長を描く渾身の和風ファンタジー

ジブリによる名作和風ファンタジー

ファンタジックなアニメは数あれど、和風ファンタジーはやはり日本でしか生まれないし、その中でも第一人者である宮崎駿氏の渾身の作品がこれ。
{netabare}
まず特筆すべきは世界観。今作の世界観を作り出しただけでもう勝利したも同然と言えるほど素晴らしい。八百万の神々のデザイン、湯屋のデザインなど、その一つひとつが洗練されている。

ストーリーは大きなイベントがあるわけではなく、少し掴みどころのない作りとなっている。千尋一家が神隠しに出会い、捕まった両親を助けるために湯屋で働くというところから始まる。湯屋での生活の中で、さまざまな出会いを経験し成長していくという展開。

このキャラクター達がまた素晴らしい。ハクはかっこいいし、釜じいとリンは優しい。カオナシやユバーバも千尋にとっては迷惑なやつなのにどこか憎めない。こんな風に魅力あふれるキャラクターたちをいとも簡単に生み出してくるジブリはやはりさすがとしか言いようがない。

好きなシーンもたくさんある。
まず千尋の成長がはっきりとわかるシーン。最初は階段もおっかなびっくりで一段ずつしか降りられなかったのに、後半にかけてたくましく梯子を上っていく姿に変わっていたのが印象的だ。
ハクのおにぎりを食べるシーンももらい泣きできるし、「よきかな」のとこもなんか感動する。
カオナシのくだりも好きだ。欲望と寂しさのカタマリとも言えるカオナシが金でその欲望を満たそうとするのだが、結局一番欲しかった千尋は手に入らないのが切ない。暗に金だけでは手に入らないものもあるということを教えてくれてるのではないだろうか。
終盤の海を走る電車シーンはその退廃的な雰囲気がとても美しい。

作画はジブリなので問題なし。「あの夏へ」と「いつも何度でも」は名曲だった。
あらゆる面で完成された作品だと思う。

好きなセリフ。
「一度あったことは忘れないものさ。ただ思い出せないだけで。」byゼニーバ
{/netabare}

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 234
サンキュー:

7

千と千尋の神隠しのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
千と千尋の神隠しのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ノリノリメガネが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ