「幸腹グラフィティ(TVアニメ動画)」

総合得点
70.8
感想・評価
954
棚に入れた
4732
ランキング
1436
★★★★☆ 3.6 (954)
物語
3.3
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あしすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

放送時期によってアニメを相対評価してしまうのはしょうがないんです、というお話

ごはんをテーマにした、きらら4コマ系日常作品ですね。

同系列の日常ものと比較するなら、コメディ要素のパンチはかなり弱めで、ほのぼの要素のほうにチューニングしている印象。

とにかくごはんの作画が美味しそうw
絶対に何か食べたくなるので、お腹がへっているのに食べ物が手元にないときには見ちゃダメなアニメですね(笑)

あと、予告の出来が秀逸すぎ。
OPもEDも良い曲でしたが、予告の曲の中毒性が1番ヤバい(笑)
そのため音楽の評価は文句なしの☆5です。
それに、予告のときに登場するちびキャラも可愛い。
予告だけでも萌え死ねるレベルです(笑)




さて、アニメ内容自体の説明については他の方の詳しいレビューにお任せするとして、ここから先は放送時期と相対評価のお話。

実はこの作品、自分の本来の好みよりも高評価した作品だと思っています。
自分のプロフィールにまとめている基準だと、本来なら6点グループになりそうな作品だったかもしれないと今となっては思うのですが、7点グループに分類しています。

その理由が放送時期です。

私はキャラ萌え×コメディ(日常系に限らない)という作品を好みます。
というか、1クールに何作品かは絶対に見ます。

しかしこのクールには、そういう作品がこの幸腹グラフィティしかなかったんです!(←私の基準による)

私はコメディ系ではどちらかというとハイテンションコメディのほうが好きですが、幸腹グラフィティは「ほのぼの」方向にチューニングした作品なので、厳密に言えばストライクど真ん中ではありません。

でも、このクールは毎週幸腹グラフィティを楽しみにしていました。
だって、これしか希望がなかったんだもん!!(笑)


この前のクールだと、
・俺、ツインテールになります。
・デンキ街の本屋さん
…の2作品が割とハイテンションでした。

この次のクール(現クール)では、
・レーカン!
・えとたま
・きんモザ2期(日常系としてはかなりコメディ寄りの作品)
・てさプル(コメディ寄りすぎてかなりの飛び道具ですがw)
※その他にもコメディ系要素のある作品有り
…という感じで、このジャンルは豊作です。

なので、もし幸腹グラフィティの放送が前後に1クールずれていたら、コメディのパンチの弱いこの作品の印象は少し薄くなり、私はこの作品の評価を1段階下げていたと思います。



というわけで、作品そのものの出来という部分だけでなく、「放送時期」という要素によって個人的評価が変わったという意味において、なかなか珍しい作品でした。

投稿 : 2015/05/03
閲覧 : 328
サンキュー:

17

幸腹グラフィティのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
幸腹グラフィティのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あしすとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ