「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10381
棚に入れた
36571
ランキング
37
ネタバレ

らいむぐりーん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

当方が本サイトで採点した作品群で初のオール5点。ただただ驚愕( 一一)

あにこれで初めてオール5点をつけました。
自分の中で、本作をこれからのレビューの採点基準に採用。
すごいアニメですよね。
いやまじで
見て絶対損はないアニメだとおもいます。

9月に劇場公開を控えているので、
また1話から全部おさらいしたいと思います。
何回も観れる良作だと思います。
不気味なシャフトの雰囲気が存分に出てます。


原作は「Magica Quartet」で新房昭之、虚淵玄、蒼樹うめ、シャフトの共同制作。
ネームバリューの観点から見ても突出してますし、
シャフト御用達の新房昭之監督による斬新的かつ特徴的な演出や
『ひだまりスケッチ』で一役人気が出た蒼樹うめ氏原案によるキュートなキャラクター。
このパッと見のキャラや世界観で「萌えすぎる」と敬遠してしまう人が多いみたいですが、
ここで切ってしまわないでください。もったいない( 一一)
『さよなら絶望先生』などの制作に参加した劇団イヌカレー による印象的な映像も見どころ。
そして「fate」「サイコパス」で有名な虚淵玄氏の描くハードなストーリー展開が特徴。
{netabare} 時系列をずらす手法。いくつかの平行世界で話が、ラストに向かって螺旋状に絡み合っていくというモノ {/netabare}は近年よく見る表現方法ですが、
それだけに飽き足らず、
ファンシーな絵面とは裏腹にかなりブラックなストーリー構成。。
ダークファンタジーと評される意味がよく解ります(゜_゜>)


対象年齢は割と高めのダークファンタジーアニメなんかな?

同じ魔法少女モノやからって
「おジャ魔女どれみ」のようなフワフワしとるんやろね~
と、高をくくると大火傷必死。


シリーズ通して異世界空間がよく出現し、
その中で魔法戦闘を繰り広げるんですが、
その空間演出がすごくかっこいい!
担当は劇団犬カレー。素敵(*^^)v
というか、どこかノスタルジックで不気味。。
それにものすごく引寄せられる方も少なくないはず(゜_゜>)


OPはアニソン枠でド鉄板のClariS
「コネクト」は耳に残る素敵なアニソンです。
ようつべサイトでは、多くのアニメファンが
様々な楽器で演奏UPしている楽曲ですが、
最近、「アニヲタが選ぶ神曲ランキング」でも目にしました(/・ω・)/
やっぱいい曲は皆、認めちゃうんでしょうね。

「実際にシリーズ見て、先入観を見事に覆えされた」
「アニメの面白さは見てみないとホントに解らない」


1~3話は何の起伏もなく退屈ですが、
そこを超えたら絶対引き返せないはずです(*^。^*)

投稿 : 2016/06/13
閲覧 : 679
サンキュー:

108

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

らいむぐりーんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ