「true tears[トゥルーティアーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
6154
棚に入れた
26366
ランキング
157
★★★★☆ 3.9 (6154)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ビアンキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

書き辛ぇ…

「true tears」は個人的には大好きな作品である

しかし本作は個人的に魅力が書きづらい作品だった。
それでも本作の「感想」を書いてみた結果
少々批判的になってしまった…

それでもよければお読みください。



まず、本作は「感情移入してはいけないアニメ」だと私は思っている。

本作の登場人物は大半が、優柔不断か、独善的であるか、どちらかだと私は感じる。

そんな登場人物たちが繰り広げる泥沼の人間関係、恋愛模様は、誰にも感情移入せず傍から眺める分には非常に面白いが、
視聴する人間が感情移入してしまうと、おそらく凄まじくイライラすると思う。



多分だけど
「アニメは魅力的なキャラクターが第一」
という方は本作を楽しめない可能性が高い。

なぜか?

本作のキャラクターは充分魅力的である。ただクセが強い。


メインヒロインの一人、「石動乃絵」はいわゆる不思議ちゃん。
それも学園でも有名な。

人間の本心を見抜く勘が鋭く、
主人公や、もうひとりのメインヒロインの考えや企みを敏感に読みとっては、主人公やもうひとりのメインヒロインに突き付ける。
単なる不思議ちゃんではない、魅力的なキャラである。 
優柔不断か独善的かで言うと、やや独善的な方かな?


もうひとりのメインヒロイン:「湯浅比呂美」はある理由で、主人公と同じ家に居候している真面目な性格の少女。
小さい頃に主人公と、ある思い出がある。
本来なら真面目で明るい普通の少女なのだが、
学園でも有名な不思議少女、石動乃絵と、主人公が仲良くなっていくのを見てあまり良く思わず
のちのち、特に乃絵に対して嫉妬心や怒りに近い感情を持つようになる。
見た目、性格共に大人っぽく、ちょっと色っぽさも持った魅力的なキャラである。しかし結構独善的。
そこも魅力か?


主人公:「仲上眞一郎」
絵本作家志望の少年。
乃絵の兄とのゴタゴタの関係もあるのだが、乃絵と仲良くなれば乃絵と付き合いだし、比呂美が魅力的だと思えば比呂美になびく、
石動乃絵と湯浅比呂美という二人のヒロインのうち、どちらにくっつくか、ふらふらと揺れ動く超優柔不断主人公である。


その他今川焼き屋をしている少女:安藤愛子や、その愛子の彼氏であり 主人公の友達でもある 野伏三代吉 などのキャラが本作を彩る。


…最後の2人はともかく、あなたは好きになれるか?
人間的に問題の多い、クセの強いメインキャラクター3人を。

3人のうち、1人くらいだったら、好きになれるって方は多いと思うけど…
しかしメインヒロイン2人は、いろんな意味で争うシーンもあるため、どちらかを好きになると、どちらかを嫌いになると思う。



冒頭でも書いたが、本作は「感情移入さえしなければ」非常に面白いアニメだと思う。

「主人公ちょっと揺れ動きすぎだろw」
とか
「比呂美の嫉妬心恐ぇwww」
とか
「乃絵変人過ぎるだろwww」
とか思いながら、
キャラクターたちを傍から眺めるように見るとすごく面白い。


ちなみに私個人は
主人公の、三代吉ではない「もうひとりの友達」になったような感覚で、主人公を詮索するように見ていた。この見方おすすめ。


富山を舞台、モデルにした風景は非常に綺麗である。paworksが制作したアニメーションも美しく、崩れない。
ただ引きの絵になったときのモブが3Dだったのはちょっと違和感があった。まあ そんな大した問題でもない。

オープニング曲「リフレクティア」は、本作の雰囲気とよく合った良曲である。
個人的にも好きな曲です。


苦手な方は少なくないかもしれない、しかしそれでも、良作であると評価したい。

纏まりのない下手くそな文章、お読み頂きありがとうございます。

投稿 : 2015/10/28
閲覧 : 369
サンキュー:

24

true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビアンキが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ