「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(TVアニメ動画)」

総合得点
70.2
感想・評価
755
棚に入れた
3565
ランキング
1571
★★★★☆ 3.8 (755)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ジョルジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ろこどるはいいぞ

見ているだけで幸福感で満たされる心あたたまる作品でした。

ローカルアイドルという一種のアイドルがテーマですが、市役所による地元の町おこしの施策の一環としての地元の盛り上げ役や宣伝係のようなもので本格的なアイドルというわけではありません。
どちらかといえば、ご当地ゆるキャラのアイドル版みたいなもので、実際、主人公の奈々子たち流川ガールズもゆるキャラの魚心くんと一緒にお仕事することが多かったりします。

そんなロコドルになる側の奈々子たちもアイドルが夢とかではなく、アルバイトとしてやっているだけ。
というわけで、目指す目標も争うライバルも果たすべき使命もないので、根本的に雰囲気はゆるいし、主人公の奈々子たちも仲良し。
でも、とにかく仕事っぷりは真面目。
仕事をちゃんとやるだけでなく、仕事にやりがいを見出してるし、地元を盛り上げるという意識ももってるし、周囲の人の支えがあって自分たちの仕事が成り立っていることを理解してるし、そのことに感謝し仕事のモチベーションにできている。
そういったところが見ていて和むし元気づけられるし惹きつけられます。

市役所の係長(おじさん)やマネージャーも根はちゃんとした大人で、奈々子たちに不始末を押し付けるなんてせず、ちゃんと奈々子たちが面倒ごとに巻き込まれないように大人として守ってくれています。

奈々子の友達もやっぱりいい子たち。
奈々子がアイドルになったことを妬むようなことはなく、奈々子たちを応援してくれているし、TVに出れば奈々子以上に喜んでくれます。

地元のみなさんも奈々子たちが頑張ってるというのをちゃんと理解して受け入れてくれているのがあたたかいところ。

そういった全体的な良識あふれてあたたかいところが見ていて気持ちがいいのです。

あと、アニメ作品としてのシリーズ構成も凄くいい。
それぞれの話がテーマがハッキリしていて無駄な話というのがないのです。
基本的に続き物ではないのですが、一つ一つのエピソードを積み重ね、全体の物語を描いているところに感心します。

他にもいいところがいっぱいあるのですが、きりがないのでここまでとさせていただきます。

投稿 : 2016/12/08
閲覧 : 244
サンキュー:

8

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジョルジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ