「魔界王子 devils and realist(TVアニメ動画)」

総合得点
61.6
感想・評価
355
棚に入れた
2164
ランキング
5211
★★★★☆ 3.4 (355)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年主人公、美少年ハーレム学園コメディー(ちょいバトル)。女性向けだけど面白かった♪

19世紀イギリスを舞台に、没落名門貴族な主人公ウイリアムの元に、「君は魔王、を決める権利を持ってるよ」というワケで、魔王になりたい悪魔(美少年)達が集まって…ドタバタ学園コメディー(時々バトル)やる感じです。
少年同士の学園コメディー、女性向けな作風で、多分男性視聴者には合わないかも?
でも私は結構好きでした♪

{netabare}『物語』
19世紀イギリス貴族の寄宿舎生活を舞台にした、少年達の学園物として中々面白かったです。
キャラクターありきなキャラ萌え作品なので、個性派の悪魔美少年たちが増えていく程に楽しくなってきます。
全般的に、ウイリアムを中心にした美少年ハーレム物の様相を呈している。
とはいえ露骨にBLとまではいかないというか、割と和気あいあいとした学園コメディーでした。

イギリスの伝統的な「パブリックスクール」の描写や、優等生な主人公ウイリアムの向上心や野心…からの、破天荒な悪魔少年達が絡んでのドタバタコメディーが楽しい。
…19世紀末は科学万能主義の時代であり、極度に頑迷なまでに科学を信奉するウイリアムの思考は(誇張はあれど)まあ、この時代ならではとして見ると面白いです。
科学万能主義と並行して霊媒実験や悪魔召喚などのオカルトも息づいていた時代でもあり、頑なに「悪魔だと?そんなオカルトありえません!」な態度のウイリアムが、悪魔達の異能バトル(から結局はドタバタ)に翻弄されていく、そんな様を、少しの微笑ましさと共に観ていくとよいのでは…。

本編の真面目な部分として「ウイリアムがソロモン王の力を受け継いでいて、魔王を選ぶ権利ある」→「自分が魔王になりたい悪魔少年達がウイリアムの元に集う」→異能バトルやったり、狙われるウイリアムを女房役のダンタリオン(正妻ポジ)が守ったりして、ユウジョウ!
…あまりバトル重視の作風ではないので、異能バトル面では過度な期待はできず。
まあ、美少年学園ドラマの邪魔にならない程度に異能バトルある感じでしょうか。

後半、ソロモンの記憶とか、天使も登場して悪魔と抗争したり、悪魔の反逆勢力と戦ったりとシリアス多少あり。
ここら辺は中途半端で期待薄でしたが、前半に友情深めた悪魔少年達も加勢してくれたり、それなりに萌え…もとい燃える展開ではありました。

…あと、個別エピソードでは、寮母マリアと悪魔カミオの恋愛劇がよかったです。
人間と悪魔の垣根を越えた愛のエピソード、年老いて余命いくばくも無い人間の女性に捧げる、不老不死の悪魔の真実の愛…切ないけれど、ロマンチックでした。
年老いても変わらぬ愛、こういうテーマって、女性作家の作品ならではだと思いました。

もうひとつ。
イギリスの産業革命で住処失った異界の住人(ゴブリンだったか?記憶曖昧)を、ウイリアムの機転でインド(当時イギリスの植民地)に転職させてあげるエピソードも好きです。
こういう世界観を活かした展開は好感持てました。

総じて
美少年学園ハーレム物だが過度なBL要素は無し(軽微なBLではあるかも)。
学園コメディーとして中々楽しいが、魔界の覇権?的なシリアスは些か中途半端なのが難。
全体的には、中々楽しめました。


『作画』
美少年作画は中々良し。
19世紀イギリスの学園描写もますまず。
異能バトルはおざなりですが、あまり重視しない作風なのでしょう。
…数少ない萌える美少女・ラミアちゃんが可愛かった♪

『声優』
主人公ウイリアムを江口拓也さんが好演。江口さん、俺ガイルの八幡とかイクシオンサーガの紺とか織田信奈の野望の相良良晴とか、「小賢しい」イメージのキャラが非常に合っている気がします。

声優陣は豪華かつ優秀で、シトリーの松岡禎丞さん、ケヴィンの福山潤さんが印象的。
ミカエルは神谷浩史さん、イクシオンサーガーのDTとEDじゃないか!と思ったw

『音楽』
OP、ED共に主要4人組の声優さんが歌う、キャラソンみたいな感じ。
歌詞はそれなりに主題に合っていてかつ分かりやすいので、悪くはないです。
江口さんの歌い方がイクシオンサーガの紺を彷彿としましたw

『キャラ』
超優等生で頭は良いのに、頑固にオカルトを認めない主人公ウイリアムが面白いキャラでした。
名門だが没落して貧乏なので、何とかのし上がろうと頑張る、結構珍しいタイプの主人公。
彼がメインヒロインなのだが、中々悪魔にデレない、結構手ごわいヒロインとして見ると、面白い。
理屈っぽいひねくれ者として見ると、比企谷八幡と似ている…ようでいて、実は全然違うタイプ。
ウイリアムは自信家だし…頭は良いのに実はアホの子(悪魔いる現実見ようとしない)ので。
…まあだからこそ、守ってあげたくなる可愛さに繋がっているのかも?

そんなウイリアムの正妻ポジとして無双するダンタリオン、一番信頼厚いケヴィン(ニコ動では警備員と呼ばれてたw)、男の娘ではないが可愛い系のシトリー、悪魔の中では唯一常識人っぽかったカミオ等々、個性派揃い。
悪魔と無関係の人間の級友も気の良い奴いたり、学園物として見てもキャラ層は厚め。

他悪魔や天使も存在感あり。
ソロモン王は、アニメ中では真相判明してない感じ。
…女子殆ど居ない中、ラミアちゃんが一番可愛かった(出番殆どないけれど)。
うら若き日の寮母さんもステキでした。{/netabare}

投稿 : 2015/06/05
閲覧 : 444
サンキュー:

22

魔界王子 devils and realistのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔界王子 devils and realistのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ